CT125 汎用型ギアポジションランプの取付 Vol.1 |
今回はCT125に汎用タイプの シフトポジションインジケーターを取り付けます。 という事で今回用意したアイテムは デイトナのNANOII ギアポジションインジケーター(78595)です。 汎用タイプなのでどんなメーカーのバイクでも対応しているので 壊れない限り一生使えるアイテムです。 エンジン回転数のバーグラフ表示も出来るので 少しだけ多機能なのも特徴ですね。 |
ギアポジションインジケーター本体から伸びる配線の種類は・・ 3Pコネクターの茶色:ACC電源(プラス) 黒色:マイナス(アース) 2Pコネクターの赤色:車速信号 黒色:使用しません 黄色のギボシ端子(オス):パルス信号 白のギボシ端子(メス):ニュートラル信号 前回紹介したモンキー125用のシフトポジションインジケーターに ニュートラル信号が追加されただけなので ニュートラル信号を拾う作業以外は 今回はダイジェストでささっと掲載します。 その他の作業の細かい所は モンキー125用のギアポジションランプのページを 参考にして下さい。 |
付属の延長ケーブルは CT125に合わせて端子部分を任意の端子に変更します。 |
CT125にあわせるとこんな感じになりました。 2Pコネクターの赤の車速信号に繋げる線は 配線コネクターを使うので先端をカットし 黒い線はどの車種でも使わないので カットしてテープで止めています。 3Pの黒と茶色の線にはオスのギボシ端子を取付 白の延長ケーブルにはオスとメスのギボシ端子を取り付けました。 黄色の延長ケーブルが無いのは タコメーターを取り付ける時に引いた配線に 直接接続する事が出来るので必要ありません。 |
そして今回は、ニュートラル信号を分岐する為の配線を作ります。 0.5sq程度のコードを使い 少し長めにカットしたコードと ギボシ端子を固定出来る最低限の短さのコードに切り分け 長いコードの先端には普通のギボシ端子(オス)を圧着していますが 車体側のギボシ端子と繋げる 分岐部分にはホンダ車専用のギボシ端子を使います。 |
こんな感じの分岐ケーブルが出来ました。 ホンダ車用のギボシ端子を圧着する分岐部分は 下向きになる所にメスのギボシ端子を使い 2本のコードの銅線を束ねて一緒に圧着します。 そして上側に伸びる方にオスのギボシ端子を圧着します。 長い方のケーブルはもっと長くして ギアポジションインジケーターに 直接接続出来るようにしても良いですね。 今回は付属の白い延長ケーブルに接続するので 短めにしています。 |
次は車体の所で作業を行いますが まずはこんな感じで左側のカバーが外れている状態にしておきます。 カバー類の外し方はここのページで掲載しているので ここでは省略しますよ。 |
それからヘッドライトもこのように レンズ部分を外して動かせる状態にしておきます。 この作業の詳細はモンキー125用の シフトポジションインジケーターの所で説明しています。 |
それではまずギアポジションインジケーター本体を 車体に固定します。 好きな所に固定して良いのですが ヘッドライトの中まで配線が届く範囲が好ましいです。 今回はここに貼り付けました。 ここに貼り付けると、インジケーター本体を取り外した時に ホンダのロゴまで一緒に剥がれますが 貼り直せば問題ありません。 |
とりあえずギアポジションインジケーターの線を ヘッドライト裏まで通しておきます。 |