CT125 汎用型ギアポジションランプの取付 Vol.3 |
次はスピード信号の赤色の線ですが メーター裏のカバーを外し メーターに繋がる白/赤の線から 小さいタイプの配線コネクターを使ってパッチンして 赤の延長線を繋ぎます。 |
これで全ての線が繋がったので 配線をある程度綺麗に束ねて・・ |
周りの配線と一緒に結束バンドで固定をすれば 接続作業は完了です。 白いコネクターは目立つので 薄い5ミリ厚のエプトシーラーを貼って目立たなくしていて 配線には3パイのコルゲートチューブを取り付けています。 後はヘッドライトを元に戻しておきます。 |
それでは最後にギアポジションインジケーターに学習させます。 メイン(センター)スタンドを立ててから エンジンを掛けて後輪を空回しさせます。 やり方はモンキー125用のインジケーターと全く同じですが 汎用タイプの方は多機能なので ボタンを押してモードを切り替えて 学習を開始させる必要があります。 |
「N」が表示されている時にボタンを長押しすると 学習モードの「G」が表示されるので さらにここでボタンを長押しします。 |
数字が表示されたらCT125の4速のモードにする為に ボタンを押して「4」に合わせたらボタンを長押しします。 これで学習モードに入り 「1」が表示されたら3500回転ほど回して 回転数を一定に保ちます。 一定時間経つと「2」が表示されるので2速に入れて 同じように3500回転を維持させます。 4速までそれを繰り返したら学習は終わりです。 |
次はバーグラフが点滅する回転数を設定します。 「N」からボタンを長押しして「G」が表示されたら もう一度ボタンを押し「F」にしてからボタンを長押しします。 |
タコメーターを見ながらエンジンを回して ギアチェンジしたい回転数になったらボタンを1回押して登録します。 ボタンを押したタコメーターの回転数が バーの右端のマックス状態に修正されて点滅します。 登録出来たらボタンを長押しする事で登録が完了します。 |
という事で全ての作業が完了しました。 デイトナのギアポジションインジケーターの輝度は CT125のメーターに近い明るさで まさに丁度良い感じなので 画面は大きいのですが夜間でも眩しくはならないです。 それだけバックライトが眩しくない分 シフトタイミングを登録して液晶の文字が点滅したとしても さほど目立たないのでシフトタイミングランプとしては あまり使えないと思います。 本業であるギアの表示レスポンスは良いので ギアポジションインジケーターとしては問題なく使えます。 モンキー125用のギアポジションインジケーターに対して デイトナのギアポジションインジケーターが優れている所は やっぱり液晶画面が大きい所でしょうか。 ただ、文字が目立つのは文字自体が発光している モンキー125用の方だと思いました。 |