HONDA クロスカブ110 LED追加ライトの取付 Vol.1

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LEDサブライト

今回はクロスカブ110にサブのLEDライトを取りつけます。

クロスカブ110で街灯の無い山道を走ると

まるで懐中電灯で走っているかのように

照射範囲が狭いので

光が拡散するLEDライトを追加したいと思います。

という事で今回用意したブツは

無名の18WのLEDワークライトで

9Wと9Wのライトが一体型になっているライトです。

中国製なので激安です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 

とりあえずLEDライトの重量を量ってみると263gでした。

2つのライトが合わさった重さだとすればかなり軽いですね。

 

まずは車体のバッテリーとライト・スイッチを繋ぐ配線を作ります。

材料的には・・

4極リレースイッチヒューズホルダー(10A~20A程度)

分岐の配線ギボシ端子・2色のケーブル(ダブルコード)で

リレーを使った配線になります。

 
追加ライトのリレー配線例

バッテリーからリレーを使ったライト・スイッチの配線例です。

今回は取りつけるライトが一つだけなので

非常にシンプルな配線ですね。

この通りに車体側で配線を再現すれば接続は完了します。

作業的には製作済みの分岐配線を使えば

赤のヒューズホルダーと黒のケーブルの両端に

Y端子とギボシ端子を固定するだけです。

 

ちなみに配線を自作するのがめんどくさい場合は

製作済みの配線キットも売られていますよ。

アイテムを一つずつ揃えるよりも

こっちを買った方がぶっちゃけ安いのですが

自作よりも配線キットが劣る所は

どの車体にも配線が届くように長めに作ってあるので

配線キット全部で280gほど重量があります。

クロスカブ110に合わせて配線を切って

端子を接続し直しても良いですが

自作配線とほぼ同等の手間が掛かります。

 

それではまずライトの線に端子をかしめます。

今回は一般的なギボシ端子を使うので

オスのギボシ端子を取付します。

被覆は最初から剥いてありますね。

 

オスの短いスリーブを先に通しておきます。

銅線は被覆から3ミリ~5ミリほど飛びだしていればいいので

長い場合は折り曲げておきます。

 

最後にギボシ端子をかしめます。

電工ペンチでかしめれば一発ですが

ラジオペンチでも一枚一枚折り曲げて

最後にギュッと挟み込めば端子を固定出来ます。

 

ライトのケーブルにギボシ端子が取付出来たら

同じようにダブルコードにもオスとメスのギボシ端子をかしめて

延長ケーブルを作っておきます。

延長ケーブルの長さは55センチほどあれば

バッテリーの所まで持っていけます。

 

次はスイッチを用意します。

一番スタンダードなスイッチ

こんな感じでハンドルバーに固定するタイプですが・・

 

今回はリレーを使っているという事もあり

小型のシンプルなスイッチを使いますが

どちらでも好きな方のスイッチを使って下さい。

 

スイッチも同じようにケーブルの末端にオスの端子を接続しますが

ギボシ端子を取りつけるには線が細すぎるので

こんな感じで銅線を折りまげて被覆と一緒に端子に固定します。

 

スイッチのケーブルもバッテリーまで届かないので

55センチほどの延長ケーブルをギボシ端子で作っておきます。

 

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