HONDA クロスカブ110 LED追加ライトの取付 Vol.4 |
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という事でLEDライトの取付が完了しました。
今まで色んな車両にライトを取り付けて来ましたが
正直、今までで一番しっくり来ているというか
ホーンとうまく共存しているので後付け感もなく
自然と車体に溶け込んでいます。 |
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ヘッドライトよりも低い位置に取りつけているので
フォグランプ的な使い方も出来ますが
このLEDライトにはカットラインが無く
下に向けたとしても上まで光が拡散してしまうので
対向車が走っているような道では点灯しないようにします。
ちなみにレンズ部分の上半分に光を遮るテープを貼れば
カットラインは作れますよ。 |
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それでは実際に街灯の無い山道にて
18WのLEDライトの効果を試してみます。
まずはロービームです。
正直、これで走るのは自殺行為ですね。 |
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次はハイビームです。
道の奥が見えるようになり
車体の手前部分も少し明るくなりました。 |
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そして追加したLEDライトを点灯。
ウソみたいにまわりが明るくなったので
崖から生える竹藪も見えるようになりました。
ちなみにカメラは同じ露出設定ですよ。
特にアクションカムで録画する場合は
走っている状況がしっかり撮れるようになりますよ。 |
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そしてこれはロービームと追加ライト。
速度さえ出さなければ
ハイビーム無しでも十分に走れる明るさがあります。 |
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そして最後は追加したLEDライトのみの点灯。
照射範囲は広いのですが
光が届いている距離はロービームより少し狭いようですね。 |
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という事で山道で実際に試してみましたが
アスファルトで舗装された道を走る場合は
基本的にサブライトを点灯させる必要は無いと思いますが
街灯が無い未舗装の山道を走る場合は
正直、純正のヘッドライトだけでは
路面や周囲の状況が全く見えないので危険というか
走る事自体が単純に怖いので
今では追加ライト無しでは夜の山道を走れなくなりました。 |
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