HONDA CRF250ラリー エキゾーストパイプの交換 Vol.1 |
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今回はCRF250ラリーのエキゾーストパイプを交換します。 ステンレス製のピカピカのテカった 社外品のエキパイに替える事で 車体が一気にカッコ良くなるのですが CRF250ラリーでは大きなカウルが付いているので その美しい姿をほとんど見ることが出来ません。 つまり、 CRF250ラリーでは見た目の美しさよりも 性能で選ぶしかないようですね。 今回用意したブツは・・ SP忠男のパワーボックス(CR2-PB-11)です。 アマゾンでそこそこ検索しましたが 今の所、楽天市場でしか取り扱っていませんでした。 価格の参考にしてください。 |
CRF250ラリーの純正エキゾーストパイプの重量は1355g。 |
SP忠男のパワーボックスの重量は1135gでした。 つまり、220gの軽量化が出来ますね。 |
それでは作業編です。 まずは車体右側のカウルを全て剥がします。 まず前輪の後にあるフロントアンダーガードから外していくので 4つの六角穴付きボルト(5ミリ)を外します。 |
フロントアンダーガードが外れると リアアンダーカウルを固定している六角ボルト(10ミリ)が 2本現れるので外します。 |
ボルトが外れてもリアアンダーカウルはシュラウドに 下からツメで刺さっているので アンダーカウルを少し押し下げてツメを外します。 ツメには返しがないので簡単に外れますよ。 |
さらにリアアンダーカウルはフレームに 刺さってあるので車体前方に引っ張って外します。 |
写真が横向きになっていますが・・ シュラウドの裏にはリザーブタンクカバーが固定されているので 黄矢印のクリップを2つ外しておきます。 リザーブタンクカバーは残しておいて良いので 赤矢印のボルトは外さなくて良いです。 |
写真は左側ですが右側のテイで・・ 後は外から見えているシュラウドの 六角穴付きボルト(5ミリ)を全て外します。 |
シュラウドの六角穴付きボルトは全部で5本です。 |
最後にシュラウドのツメがサイドカバーに刺さっているので 車体前方にスライドさせて外します。 |
硬くてどうしてもサイドカバーからシュラウドが外れない場合は サイドカバーとシュラウドをセットで外した方が早いですよ。 |
タンデムステップを起こしてから 黄矢印の六角穴付きボルト(5ミリ)を外し 赤矢印の所のグロメットを手前に引き抜くとサイドカバーが外れます。 タンデムステップの所にもグロメットがありますが ほとんど存在を感じないくらいにあっさり外れます。 |