HONDA CRF250ラリー エキゾーストパイプの交換 Vol.2 |
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シートは外さなくても問題ありませんが とりあえず左側のカウルを全て外した状態で エキゾーストパイプの交換作業を行います。 ちなみに今回はエキゾーストパイプのみの交換作業ではなく フルエキゾーストのマフラー交換と同じ工程で作業を行います。 というのも、エキパイを外した時にガスケットがマフラー側に残ると 結局、マフラー部分も外す事になるので 最初からマフラーを外した方が 結果的にスムーズに素早く作業が行えるからです。 |
とりあえずO2センサーから外すので先にカプラーを外します。 |
カプラーはビニルテープで巻かれています。 |
ビニルテープをほどいて矢印の所を摘んで抜きます。 |
O2センサーを回した時にケーブル部分が捻れないように 出来るだけ自由な状態にしておきます。 |
O2センサー(17ミリ)を外します。 |
次にサイレンサー部分をエキゾーストパイプから外します。 先に黄矢印のジョイントバンド(12ミリ)を グラグラになるまで緩めてから 赤矢印の六角ボルト(12ミリ)を2本外しますが 左側のサイレンサー上部のボルトを最後に外します。 |
ジョイントバンドは製造時にネジ山を噛んで ボルトが外れない個体がちょいちょい存在するので その場合はバンドのナット付近にシリコンスプレーを吹きかけて ボルトを緩めたり締めたりを繰り返して 少しずつボルトを緩めて外します。 |
サイレンサー部分のボルトはナットが供回りするので ボルトを押さえながら裏のナット(12ミリ)を外します。 ボルトを抜くときはマフラーを手で支えながら外します。 |
最後にサイレンサー部分を小刻みに上下させながら抜き取ります。 小刻みに動かす事で、非常にもろいガスケットの破損を防ぎます。 |
サイレンサー部分が外れました。 ちなみに重量は約5.2Kgでした。 |