HONDA CRF250ラリー エキゾーストパイプの交換 Vol.3 |
HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Exhaust pipe |
エキゾーストのジョイントナット(12ミリ)を外します。 |
フランジをネジから外しておいて・・ |
車体前方側にエキゾーストパイプを抜きます。 |
純正のエキゾーストパイプが外れました。 |
純正のサイレンサーからガスケットを抜きます。 パワーボックスのパイプ径は大きいので ガスケットを抜かないと取付できません。 もちろんエキゾーストパイプ側に ガスケットが残るパターンもありますが 経験上サイレンサーに残る方が圧倒的に確率が高いです。 |
まずジョイントバンドを外してからガスケットを 再利用しない場合はマイナスドライバー等で引っ掛けて抜きます。 切り込みがある4方向から少しずつ引っ掛けるのがコツです。 ガスケットはもろいので簡単にボロボロになります。 |
出来るだけ無傷でガスケットを回収したい場合は 両足でサイレンサーを挟んで固定してから プライヤーを2本使ってクロスさせて ガスケットの一番奥の角に引っ掛けて両手を使って抜きます。 予めシリコンスプレーをガスケットの外側に 吹きかけると抜けやすくなりますよ。 |
六角ボルト(8ミリ)を2本外して クラッチワイヤーホルダーを外します。 左側の矢印のクラックワイヤーは外した方が作業性が良くなりますが クラッチの遊びが少ない状態だと ワイヤーを引っ掛けるのに苦労するので エキゾーストパイプを取り付ける時にワイヤーホルダーが 邪魔になった場合は外して下さい。 ちなみにクラッチワイヤーホルダーを外さずに作業してみましたが 外さないとエキパイの取付は不可能だと思いました。 |
エキゾーストパイプをフレームの内側に通します。 |
そこそこ走行距離を走ったバイクだと エンジン側にくっついているガスケットを 新品のガスケットに交換してから エキゾーストのジョイントナットを仮止めしておきます。 |
クラッチワイヤーホルダーを元に戻します。 |