GR COPEN マフラーの交換 Vol.3

HOME - GARAGE - COPEN - Muffler

GRコペン(LA400)社外品マフラー取付

それでは新しいマフラーを車体に取り付けますが

純正マフラーよりもパイプが太いので

慎重にクロスビームの上を通します。

 

とりあえず手前の所にあるフックに

マフラーハンガーを取り付けます。

 

フロントパイプを繋ぎ合わせるよりも先に

マフラーハンガーを取り付けると作業が楽になります。

 
柿本改GTbox06&S専用ガスケット

最後に付属のボルトナットを使って

フロントパイプと繋ぎ合わせます。

付属のガスケットは2種類あり

黄矢印の円形のガスケットのみを取り付けますが

個体差により排気ガスが漏れる場合は

赤矢印の2穴ガスケットも

円形のガスケットと併用して取り付けます。

 

ボルトナットの締め付けトルクは指定がないので

M8の標準締め付けトルクの22N-mくらいで良いと思いますが

ガスケットが馴染んでくるとナットが緩むので

1ヶ月ほど走ってから再び同じ締め付けトルクで増し締めします。

ここで排気ガス漏れがないかを調べる為に

エンジンを掛けてからフランジを包むように手を当てます。

 
GRコペン(LA400)柿本改GTbox06&S

これでマフラーの取付が完了しました。

 
GRコペン(LA400)純正マフラー外観

それではマフラーの外観を見ていきますが

純正マフラーだとこんな感じでした。

 
GRコペン(LA400)柿本改のGTbox06&S外観

柿本改のGTbox 06&Sだとこんな感じになりました。

そもそもコペンのバンパーには

マフラーを避ける為に大きく丸型にカットされていますが

純正マフラーではカットが少し大きすぎる印象でしたが

GTboxの砲弾型マフラーだと

まるで専用バンパーかのように収まりが良いので

地上高もしっかり確保出来ています。

ちなみに写真の状態は

専用品のインナーサイレンサーを装着しています。

それでは排気音を収録してきたのでどうぞ・・

純正マフラー(アイドリング)

純正マフラー(空吹かし)

柿本改のGTbox06&S(アイドリング)

柿本改のGTbox06&S(空吹かし)

砲弾型マフラーは出口の口径が大きいので

どのマフラーでも基本的に重低音が強い音質になりますね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4