GR COPEN マフラーの交換 Vol.2 |
マフラーハンガーの外し方は プライヤーを使ってステーの先端を押し出すように外します。 シリコンスプレーを吹いておくと 素手でもマフラーハンガーを外せるのですが 滑りが良くなりすぎてしまい 新しいマフラーを取り付けた時に 左右にマフラーが動きやすくなるので ここにはあまり使わない方が良いですね。 ちなみにここのマフラーハンガーは GTboxのマフラーにも使うので 車体側に残しておいても良いのですが 外しにくい場合は車体側のフックを外します。 |
サイレンサー部分にある残り2つのマフラーハンガーを外すと マフラーが外れますが 矢印のマフラーハンガーはGTboxには使わないので そのままマフラーに付けておきます。 |
予めサイレンサー下には適当な敷物を敷いて サイレンサーを受け止めます。 ちなみにマフラーが外れると パイプ部分がクロスビームに引っかかるので 予め適当なウエスをクロスビームに掛けて養生しておくと 傷が付くのを防げます。 養生した所は新しいマフラーを取り付ける時にも 利用出来るのでそのままにしておきます。 |
マフラーが外れたら純正のガスケットを センターパイプから外しておきます。 |
より軽量化したい場合は 遮熱板を固定している4つのナットを外します。 |
遮熱板が外れるとこんな感じになります。 |
マフラーハンガーを外す時に 車体側のフックを外した場合は 新しいマフラーにマフラーハンガーを移設しておきます。 |
ちなみにマフラーハンガーには 右の強化マフラーハンガーも存在しますが 非常に硬いゴムが使われているので 脱着作業にも苦労しますし 何よりマフラーの振動をそのまま車体のフロアに伝えてしまう為 あまりお勧めは出来ません。 主に強化マフラーハンガーを使わないといけない状況は マフラーが揺れてバンパー等に干渉してしまう場合です。 |