GR COPEN トランクバーの取付と軽量化 Vol.1 |
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今回はGRコペンにトランクバーを取り付け
リアまわりを補強する事で
フロントタイヤの接地性を高めますが
同時にトランクルーム内の軽量化を行い
トランクルームをより広く使いやすくしてみます。
という事で今回用意したアイテムは
D-SPORTのトランクバー(53605-B081)です。
高さのあるトランクバーを使うことで
荷室の仕切り板の代わりとしても使います。
アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。 |
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トランクバーの重量は全て含めると1236gですが
純正のボルトと入れ替えて固定するので
実際には1200gを切ると思います。 |
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それでは早速作業編ですが
まずはトランクルームの左右にある
仕切り板を固定する樹脂(トノカバーストッパー)を外すので
六角ボルトを片側で3本外します。 |
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トノカバーストッパーを外すとこんな感じになります。 |
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車体左側だけトノカバーストッパーの内側に
コネクターがありますが
べつに外さなくてもトランクバーのブラケットは固定出来ます。
コネクターを外したい場合は
矢印のツメを押しながら抜きます。 |
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左の長い方がトランクバーに付属のボルトで
ブラケットの厚みの分だけ
ほんの少しだけ純正ボルトよりも長くなっています。
付属のボルトはスプリングワッシャーと
ワッシャーを通してから使います。 |
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付属のボルトにスプリングワッシャーとワッシャーを通してから
トノカバーストッパーの内側に
ブラケットを挟んで固定し直します。
ここはM6サイズのボルトなので
締め付けトルクは10N-m程度で良いと思います。 |
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仕上げにアルミバーをブラケットにセットしてから
ワッシャー、スプリングワッシャー袋ナットの順で
取り付ければ作業完了です。
ここの締め付けトルクはM10なので
20~25N-m程度で良いと思います。
これがマニュアル通りのトランクバーの取り付け方ですね。 |
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