HONDA CBR650R 補助ライトの装着 Vol.1 |
LEDヘッドライトのハイビームは暗すぎて何も見えない! という事で今回はCBR650Rにドライビングライトを取りつけます。 街灯の無い道でハイビームにした時に あまりにも照射範囲が狭く周りが見えなさすぎて 絶望感を味わったのなら とっととライトを追加しましょう。 という事で今回用意したのは CREEのT6チップを採用した10Wの無名のLEDランプです。 中国製なので激安です。 楽天市場では取り扱っていなかったので アマゾンの価格を参考にして下さい。 ちなみにアマゾンでは1個単位での販売なので2個必要です。 |
10WのLEDランプの重さは 車体に取付するボルトを含めても135gです。 色んな追加ライトを試しましたが買ってきた中で 今回はもっとも軽量なライトを選びました。 |
ドライビングライトを車体に取り付ける為の材料は・・ 4極リレー・スイッチ・ヒューズホルダー(10A~20A程度) リレーを使った配線になります。 |
リレーを使ったドライビングライトの配線の例で これをそのまま車体側で再現するだけです。 作業的には製作済みの分岐配線を使えば ヒューズホルダーと黒のケーブルの両端に Y端子とギボシ端子を固定するだけです。 |
配線を自作するのがめんどくさい場合は 製作済みの配線キットを買って下さい。 アイテムを一つずつ揃えるよりも こっちを買った方が安いです。 自作で配線するのに対して配線キットの劣る所は 汎用品なので配線が長めに作ってあるので重く 配線キット全部で280gほどあります。 CBR650Rの車体に合わせて配線を切って 端子を接続し直しても良いですが 手間がほほ自作したのと同じになってしまいます。 あとスイッチがバーハンドルに接続するタイプなので CBR650Rに取り付けるにはアクセサリーホルダーに 取り付ける事になります。 これも別途、用意したスイッチを接続してやれば良いのですが そうなるとやはり自作したのと同じ手間になります。 |
それは配線を自作する事を前提に 追加ライトを車体に接続してみたいと思います。 まずは追加ライトの線の末端にオスのギボシ端子を取付します。 このドライビングライトの特徴とししては 配線が非常に細く、本来ギボシ端子が取付出来る 適正な線の太さを下回っているので このように被覆を多めに剥き 銅線を折り曲げて被覆と一緒に端子を固定する事で 端子が抜けにくくなりますよ。 配線の被覆を剥いたり圧着するのが面倒な場合は もっとも簡単な方法は異線型配線コネクターを使って 接続する方法で 配線コネクターを使えばそもそも配線を剥く必要もありません。 結局、バッテリー側の末端の4極リレーがギボシ端子なので 端子を統一した方がお金が掛からないだけの話です。 |
ギボシ端子を取り付けるとこんな感じになるので マイナス側も同じようにギボシ端子を取り付けます。 必ず端子を取り付ける前に 絶縁スリーブを通しておく事を忘れないで下さいね。 写真でも分かるように配線が細すぎて かなりギリギリで固定している感じなので ここだけは異線型配線コネクターを使った方が 望ましいかもしれませんね。 |
という事でこんな感じに仕上がりました。 |
次は補助ライトを車体にダイレクトに固定出来るようにする為に 標準装備のブラケットを外します。 まずはライトを覆っているカバーのキャップボルト3本外し カバーを開いてプラスネジを2本外しブラケットを外します。 |
ブラケットを外した穴を使って そこにM6×45ミリの六角ボルトを通して車体に固定します。 ちなみにここは必ず六角ボルトでないと 取り付けた後から角度の調整が出来なくなりますよ。 さらにその六角ボルトにM6×25ミリのスペーサーを通して 車体とのクリアランスを確保します。 |