HONDA CBR650R 補助ライトの装着 Vol.2 |
次はスイッチを用意します。 CBR650Rはセパハンなのでバーを使わずに取付する為に 小型のシンプルなスイッチを使います。 このスイッチは200mA以下の電流しか流せませんが 今回は4極リレーを使っているので このスイッチにはわずかな電流が流れないので使えますよ。 |
追加ライトと同じやり方で スイッチにもオスの端子を接続します。 |
次にバッテリーからスイッチや追加ライトまでの 延長ケーブルを作っておきます。 バッテリー側にオスの端子を繋ぎ ライトやスイッチ側がメスの端子になります。 追加するライトの線の長さによって 製作する延長ケーブルの長さは変わりますが 今回のライトは線が長いので65センチほどで スイッチの延長ケーブルは95センチの長さで作りました。 |
ちなみに配線を出来るだけシンプルにするなら プラスマイナスの線がくっつたダブルコードを使い さらに末端部分にはダブルのギボシ端子のメスを使えば 4本のドライビングライトの配線を2本に出来ますよ。 線1本に流れる電流は大きくなりますが 20W程度の消費電力なので0.5sq以上の太さがあれば余裕です。 |
こんな感じで追加ライトと接続する事になります。 |
それではいよいよ車体に補助ライトを取り付けますが 作業性を良くする為に 予め燃料タンクを少し浮かせた状態にしておきます。 燃料タンクを浮かせる作業はここのページで詳しく説明しています。 |
まずはバッテリーから追加ライトの延長ケーブルを通します。 だいたいここくらいまで伸びていれば 追加ライトの配線は届きます。 |
次はスイッチの延長ケーブルを フロント側からバッテリーまで通します。 フレームの裏は色々な配線が通っているので 隙間が狭いので配線通しを使うと簡単に通せますよ。 |
次はスイッチを車体に取り付けます。 平たい所を探すと左側のスイッチボックスの裏に 良い感じの所があったので ここにスイッチ付属の両面テープで貼り付けました。 |
という事でスイッチが取付出来ました。 左の人差し指で操作出来るので操作性も良い感じですよ。 |
スイッチの配線を延長ケーブルまで持っていき接続します。 ハンドルを右に切った時が一番配線が張った状態になるので 右に切っても配線に余裕が出来るようにしておきます。 |