HONDA CBR650R ドライブチェーンの交換 Vol.3

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DID純正工具

チェーンカッターはもう使わないので

カッターピンを逆さに付けてカシメる工具として使います。

 
DID純正工具

カシメピンの上に圧入用の土台を乗せ

上部の枠は外せる状態にしておきます。

 
DIDカシメジョイントリンク

付属のカシメジョイントリンクを用意します。

 

ジョイントリンクにパッキンを通してグリスでベタベタにします。

 
ドライブチェーン

チェーンをたぐり寄せてジョイントリンクで繋ぎます。

 
チェーンのリンク

そこに残り2つのパッキンを引っ掛けて

グリスでベトベトにします。

 

その上からアウタープレートを付けます。

プレートは必ず印字面を手前に向けて取りつけます。

この状態だとプレートは非常に落ちやすい状態なので

とりあえず指でしっかり押さえて落ちないようにしておきます。

 

チェーンをカットした時みたいに

工具の中にチェーンを通し

圧入用の土台にアウタープレートをセットして

手でネジを回して締め込みながらアウタープレートの位置を調整し

最後に工具でネジを締めて押さえつけます。

工具でネジを回していくと急に硬くなって回せなくなるので

そうなると圧入完了です。

 
チェーンのカシメ

こんな感じでチェーンを繋げました。

ジョイント部分が柔軟に動くか上下に動かしておきます。

最後の仕上げにピンの先端を潰して

プレートが外れないようにします。

 

プレートを外してこの状態にします。

 

チェーンを挟んでからBの位置に固定します。

 
ピンのカシメ

手で直接ネジを回してピンの中心を捉えたら

工具を動かしても位置がズレなくなるので

最後に工具で締め込みますが

大体、工具を一周近く締め込めこば大丈夫です。

これでドライブチェーンの交換が完了しました。

 
CBR650Rリアホイール

仕上げにチェーンの張り調整を行いますが

詳しくはここのページに載せています。

最初のアクスルナットやアジャスターを緩める作業は

既に行っているので飛ばして下さい。

 
CBR650Rカスタムチェーン

という事でドライブチェーンの交換作業が完了しました。

今回はどちらかというと耐久性を重視したチェーンに交換して

置きに行った形になりましたが、攻めるなら

競技用の520ERV3のように高性能なチェーンに交換する事で

高回転域でのさらなるパワーの伸びを感じる事が出来ますよ。

値段はめっちゃ高いですけどね・・

 
 
 
 
 

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