HONDA CBR650R ドライブチェーンの遊び調整 Vol.3

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CBR650Rチェーン調整

CBR650Rのチェーンの遊びを調整します。

 
CBR650Rアクスルナット

まずはリアのアクスルナット(27ミリ)をユルユルに緩めます。

アクスルシャフトがナットと供回りして緩まらない場合は

反対側にあるアクスルの頭(22ミリ)を押さえながらナットを緩めます。

 
CBR650Rチェーンアジャスター

12ミリの赤矢印のロックナットを緩め

車両左側のロックナットも同じように緩めておきます。

ちなみに黄矢印のボルトが

チェーンの張りを調整するアジャスター(10ミリ)ですよ。

 
CBR650Rチェーン調整

フロントのスプロケとリアのスプロケのちょうど真ん中あたりに

直尺を立ててチェーンを適当な工具で直接上下に持ち上げ

その振れ幅を見ながら同時にアジャスターボルトを伸ばしていきます。

チェーンの振れ幅が取説指定の25ミリ~35ミリの間に入ったら

アジャスターを押さえながらロックナットを締めて

アジャスターが動かないようにします。

ちなみにチェーンの振れ幅(遊び)が少ないと

アクセルレスポンスが良くなりますが

スイングアームのストロークが抑制されるので

乗り心地が悪くなりますよ。

乗り心地を重視するなら遊び量を30ミリ~35ミリに合わせます。

チェーンがスプロケットから外れる可能性が出てくるので

くれぐれも35ミリ以上の遊び設定にしないようにします。

ちなみにチェーンの調整中にアジャスターを緩める方向に回すのは

ヘッポコ整備士のクソ行為とされているので

チェーンを張りすぎた場合は少し多めにアジャスターを緩めて

後輪を後ろから押して(蹴って)リセットしてから

チェーンを張り直します。

 

チェーンの遊び調整が完了したら

矢印の目盛を目安にアクスルカラーの位置を見ます。

車体右側でも同じ位置にアクスルカラーが来るように

アジャスターを調整しロックナットを固定します。

 

精密に左右を合わせるなら直尺を使って

アクスルカラーからスイングアーム末端までの距離を計れば

ミリ単位で左右を合わせる事が出来ますよ。

 

ちなみに車体右側のアジャスターを調整する際

5ミリほどチェーンがさらに張ってしまう傾向があるので

車両の左側と右側をほぼ同時進行でアジャスターを調整するか

予め狙っている遊び量よりも

5ミリほど緩めに左側を調整しておきます。

 
CBR650Rアクスルナット

仕上げにアクスルシャフトのナットを締め直します。

アクスルシャフトがナットと供回りして締まらない場合は

反対側にあるアクスルの頭を押さえながらナットを締めます。

これでチェーンの張り調整作業は終了です。

 

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