CBR600RR エンジンスライダーの取付 Vol.3

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CBR600RR(8BL-PC40)エンジンマウントボルト

とりあえず穴の正確な位置を特定する為にも

裏側にあるのエンジンを固定しているボルトを外して

スライダーを借り止めしたいと思います。

 
CBR600RR(8BL-PC40)エンジンマウントボルト取外し

養生の板を一端外してから

17mmの工具で六角ボルトを外します。

 
CBR600RR(8BL-PC40)エンジンマウントボルトスペーサー

ちなみにフレームとエンジンの間には

アルミスペーサーがあるので

ボルトを抜くと同時に落とさないように回収します。

ちなみにこのボルトを外しても

片方ずつ作業を行うことで

エンジンの位置がズレるのを防げます。

 
CBR600RR(8BL-PC40)スキットパッド組み立て

スライダーとシャフトにボルトを通して

スライダーを組み立てますが

車体右側は短いボルトとシャフトを使います。

 
CBR600RR(8BL-PC40)スライダー仮付け

17ミリの工具を使って軽く締めて

スライダーを仮付けします。

 

ミドルカウルも軽く車体側に押して

ボルトで固定されている状態を再現しながら

シャフトとカウルとの隙間を一周確認し

カウルに接触している所(隙間の狭い部分)を確認してから

一旦スライダーを外しますが

削らないといけない部分にマジック等で書き込めば

削る作業がスムーズに進められると思います。

ちなみにこの写真の状態だと

隙間がギリギリなので見た目は奇麗なんですが

エンジンの振動がシャフトに伝わる為

シャフトがカウルが触れると異音が発生する恐れがあります。

 
CBR600RR(8BL-PC40)スライダーとカウルのクリアランス

リューターで穴を削ってから

もう一度スライダーを借り付けして

シャフト部分を一周確認して

全体に3~4mmの隙間があればOKです。

 
CBR600RR(8BL-PC40)カウルのバリ取り

もう一度スライダーを外してから

カッターナイフ等を使って角に軽く当てながら

一周ぐるっと削ることでバリを取っておきます。

 
CBR600RR(8BL-PC40)エンジンスライダー締め付け

もう一度スライダーを取り付けますが

今回は仕上げなのでフレームとエンジンの間の

アルミスペーサーを付け忘れないように注意します。

最後に59N-mの締め付けトルクでボルトを締めます。

これで車体右側の作業は完了です。

 
CBR600RR(8BL-PC40)エンジンスライダー取付車体左側

車体左側にも全く同じ作業を行います。

 

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