HONDA CBR250RR スパークプラグの交換 Vol.1

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CBR250RRルテニウムプラグ

今回はCBR250RRのスパークプラグを交換します。

CBR250RRには標準でイリジウムプラグが採用されていますが

さらに高性能で高耐久なルテニウムプラグが登場したので

使ってみたいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

NGKのmotoDXプラグ(LMAR8ADX-9S)です。

CBR250RRは2気筒エンジンなので2本必要ですよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 

左:motoDXプラグ 右:イリジウムプラグ

ルテニウムのmotoDXプラグの特徴としては

イリジウムプラグの約2倍の耐久性があるだけでなく

プラグから飛び出している外側電極が

従来のイリジウムプラグよりも小さく

丸い形状をしているので

エンジンが混合気を取り入れる時や

爆発が広がる時の妨げになりにくい形状になっている所です。

 

上がCBR250RR純正のプラグ(SILMAR8C9)で

下が今回交換するLMAR8ADX-9Sですが

中心電極の突き出し量が純正プラグより大きくなります。

突き出し量が大きいと低回転域での着火性が良くなるので

ツーリングや街乗りでのパフォーマンスに期待が出来ますね。

ただ、高回転域を多用するサーキットでの走行では

突き出し量が多い分だけ熱の影響を受けやすくなるので

適した形状のプラグではない事は確かですね。

 

それではさっそく交換作業に入りますが

まずは左右のミドルカウルを外し

左右のダクトをこのようにエアクリーナーボックスから

抜き取っておく必要がありますが

ダクト自体は車体から外す必要はありません。

 

それからエアクリーナーボックスを取り外しますが

燃料タンクはこのように持ち上げておくだけで作業が出来るので

取り外す必要はありませんが

燃料はなるべく減った状態の方が良いですね。

 

今回はエアクリーナーボックスを取り外した所から

詳しく説明しますよ。

ここまでの作業の詳細はカウリングの脱着のページと

エアクリーナーボックスの取り外しのページを参考にして下さい。

 

まずはゴムシートをめくり

邪魔にならないようにひっかけておきます。

それからエアダスターを使って

プラグキャップまわりのホコリや砂利を飛ばしておきます。

 

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