HONDA CBR250RR 燃料タンクの取付・取り外し Vol.1 |
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今回はCBR250RRの燃料タンクの脱着作業です。
CBR250RRではカウリングよりも
むしろ燃料タンクを外さないと(浮かさないと)何も出来ないので
燃料タンクとエアクリーナーボックスを取り外して
エンジンヘッドにあるスパークプラグを
交換出来る所までを攻略してみたいと思います。
もちろんガソリンが少ない状態で作業をする事が理想的ですし
少なければ少ないほど作業が簡単になりますよ。
通気口からガソリンが漏れる可能性もありますので
少なくとも満タン状態ではやらない方が良いですね。 |
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燃料タンクの脱着はまず黄色枠のサイドカバーを外さないと
浮かせる事も出来ないのでまずはその作業から始めます。 |
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まずはメインシートを外すので
シートの後ろ側の真下(後輪の上)にある
黒い六角ボルト(8ミリ)を左右で2本外します。 |
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シートの車体後方部分を少し浮かせてから
少し斜め上に向かって車体後方側に引くと外れます。 |
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次はシートから燃料タンクに跨がるサイドパネルを外します。
まずは右端の六角穴付きボルト(5ミリ)を外し
左端のシートの下に隠れていたプラスネジを外します。
黄矢印の所はグロメットに挿してあるので
車体後方側から手前に引っ張って抜きます。 |
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最後に車体後方にスライドさせてパネルを外します。 |
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注意点としてはシート下のプラスネジの所の金具が
外れやすいので落とさないように気をつけて下さい。 |
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小さいパネルが外れたので燃料タンクを外せるようになりました。 |
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燃料タンクを外す場合は念のために
バッテリーのマイナス端子(六角8ミリ)を外しておきます。
プラスドライバーでも外せますよ。
私はバッテリーを外して作業をしたことがないのですが
整備書には外すように載ってます。 |
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まずは燃料タンクの上にある六角穴付きボルト(5ミリ)を外し
カバーの車体前方部分を車体後方に
持ち上げるようにカバーを外します。
給油口の周りにあるゴムにツメが噛んでいるので
あっさりとは外れませんが特に難しい事もないと思います。 |
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同じように六角穴付きボルトが出てくるので外し
燃料タンクの両脇にくっついている樹脂カバーを外します。 |
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ちなみに燃料タンクの樹脂カバーはボルトだけでなく
マジックテープでも固定されていますので
手前に引っ張って剥がしてください。
写真左側のマジックテープの所にある穴は
樹脂カバーからの棒が刺さっているので
剥がす方向に注意して折らないようにしてください。
取り付けの際は先に棒を刺してからそこを基準に固定します。 |
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次に燃料タンクとフレームを固定している
六角ボルト(10ミリ)を2本外します。
これで燃料タンクを車体前方から浮かせることが出来ますよ。 |
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