HONDA CBR250RR ドライブスプロケットの交換 Vol.1 |
今回はCBR250RRのドライブ(フロント)スプロケットを交換する。 ドライブスプロケも消耗部品だから いずれは交換しないといけない部品だな。 今回用意したブツは サンスターの3E5-14という事で純正と同じ14T。 |
サンスターの3E5-14(14T)の重量は194gだ。 |
CBR250RR純正ドライブスプロケ(14T)の重量は206gだった。 つまり、12gの軽量化が出来る。 |
それではさっそく取付編・・ まずは車体左側にあるスプロケットカバーを外す。 8ミリの六角ボルトが4本で固定されているが 下の2本はアンダーカウルで見えない。 |
アンダーカウルを浮かせる為に ここの2本のキャップボルトを外しておく。 |
手でアンダーカウルをめくりながら 隠れていた下の2本のボルトを外す。 |
スプロケットカバーを外すとクラッチワイヤーが付いてくる。 |
スプロケットカバーの角度を変えて 切り欠きからワイヤーを抜く。 |
スプロケットカバーの内側はかなり汚れているので ついでにパーツクリーナーを吹いて拭きとって清掃しておく。 |
スプロカバーが外れたらこんな感じで 脱着が比較的簡単なタイプだね。 |
普通に外そうとすると車体自体が前に動いてしまうので 車体に跨いで右足でリアブレーキを踏みながら 14ミリのソケットを使ってボルトを外す。 |
上手く力が入らない場合はブレーキロッカーを使って 前輪をロックさるとより車体が安定するから作業がしやすくなる。 もしくはフロントタイヤを壁に当てて動かなくしてしまう。 |
ボルトとワッシャーを外すとこんな感じになっているので スプロケットを手前にスライドさせて外す。 |