HONDA CBR250RR ドライブスプロケットの交換 Vol.3

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CBR250RRチェーン張り調整

先ほどチェーンアジャスターを緩めたので

チェーンの張り調整を行っておく。

フロントスプロケとリアスプロケの真ん中あたりに長尺を立て

左手でチェーンを持ち上げてたわむ量を見ながら

右手で先ほど緩めたアジャスターのボルト(10ミリ)を

反時計回りに回していく。

 
CBR250RRチェーン張り調整

チェーンが上下に動くたわみ量が

基準値の25mm~35mmに入るまでアジャスターを回す。

コツとしては30ミリにチェーンの遊びを合わせる場合は

35ミリあたりにしておくと

反対側のアジャスターを調整する時に

多少遊びが無くなるので30ミリくらいになる。

ちなみにチェーンの遊び少ないとアクセルレスポンスは良くなるが

スイングアームの動きが制限されるので乗り心地が悪くなる。

 
CBR250RRチェーン張り調整

調整が終わったら右側のアジャスター(10ミリ)を押さえながら

左側のロックナット(12ミリ)を締める。

後輪は基本的にアクスルナットで固定されるので

ここのロックナットは強く締め付ける必要はない。

 

スイングアームの目盛を見て同じように車体右側も調整する。

精密に左右で同じに合わせるなら

長尺を使ってチェーンアジャスターから

スイングアームの末端までの距離を測る。

 

車体右側も左側と同じ距離になるように

アジャスターを回してから調整する。

最後にアクスルシャフトのナット(24ミリ)を本締めする。

 
CBR250RRクラッチワイヤーグリスアップ

最後にスプロケットカバーを元に戻す前に

ついでなのでクラッチワイヤーケーブルのグリスアップをしておく。

ケーブル類のグリスアップには

通常、ワイヤーインジェクターを使うのだが

噴射ノズルが細い金属のタイプのグリスだと

ホースのの中にノズルを突っ込んで

指で出口を塞ぎながら噴射するとそこそこ奥まで届く。

 
CBR250RRドライブスプロケット

クラッチレバー側もスプロケットカバーが外れていると

ワイヤーが伸びるので同じようにグリスアップしておく。

 
CBR250RRドライブスプロケット

後は逆の手順でスプロケットカバーを元に戻したら

ミッションコンプリート。

間違い無く手は油で汚れている事だろう。

 
 
 
 
 

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