HONDA CBR250RR バッテリーの軽量化と交換 Vol.1 |
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今回はCBR250RRのバッテリーを小さいバッテリーに変えて
軽量化してみたいと思います。
軽量化の為に積極的にバッテリー交換をしても良いのですが
純正バッテリーがヘタったタイミングで交換すれば
軽量化が出来ると同時に出費を大幅にケチる事が出来ますよ。
今回用意したブツは・・
日本製のGSユアサ YT4L-BSと
同じサイズの台湾ユアサ YTX4L-BSで
この両方を試してみます。
台湾ユアサのYTX4L-BS方がネットのお店では
微妙に安く売られているし何より高性能なのでお勧めです。
アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。 |
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CBR250RRの純正バッテリーのYTZ7Sと
今回交換するYT4L-BS(YTX4L-BS)のサイズを比べてみると
高さが違うだけです。 |
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CBR250RRの純正バッテリー(YTZ7S)の重量は
2013gという事で約2Kgでした。
もう既に軽いですよね・・
そもそもCBR250RRの純正バッテリー自体が
余裕を持たせていないサイズなので
同じ鉛バッテリーではこれ以上軽くする余裕がないですね。 |
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日本製のYT4L-BSの重量は1447gで約1.5Kgですね。
つまり今回は566gの軽量化が出来る事になります。
3000円以下の出費で
566gの軽量化が出来るなら万々歳ですか? |
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YTX4L-BSの重量は1469gでした。
サイズが同じなのでYT4L-BSとほぼ同じですが
微妙にこっちの方が重いですね。
しかもボルトナットを付けていない状態ですし・・ |
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それではバッテリーの交換作業編です。
まずはメインシートを外すので
シートの後ろ側の真下(後輪の上)にある
黒い六角ボルト(8ミリ)を左右で2本外します。 |
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シートの車体後方部分を少し浮かせてから
斜め上に向かって車体後方側に引くと外れます。 |
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シートの真下にバッテリーが固定されているので
まずはステーの六角ボルト(8ミリ)を外します。 |
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