HONDA CBR250RR バッテリーの軽量化と交換 Vol.3 |
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CBR250RRのバッテリーは元々小さいサイズなので
バッテリーの小型化だけではわずか566gの軽量化しか
出来ない事が分かったので
リチウムイオンバッテリーを導入してみます。
今回用意したブツは
プロセレクトのエコリチウムイオンバッテリー
LPT7HL-FP-BSですが
現在は販売されていません。 |
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LPT7HL-FP-BSの重量は559gなので
CBR250RRの純正バッテリー(YTZ7S)の2013gと比べると
1454g・・約1.5Kgの軽量化が出来ます。 |
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付属のスペーサーとなるスポンジを全て使ったとしたら
重量は25gでした。 |
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エコリチウムイオンバッテリーのサイズは
CBR250RR純正のYTZ7Sと比べると
横と奥行きのサイズは同じでしたが
高さが少し足りない感じですね。 |
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という事でステーの底に付属のスポンジを1枚入れました。 |
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リチウムイオンバッテリーは軽量化出来るだけでなく
電圧が13.2~13.4Vほどあるので
鉛バッテリーよりも少しだけ高い事や
放電時に電圧降下が起きにくい事など
バッテリーとしての性能が高いので
スパークプラグの点火力も高まる事から
エンジンレスポンスやトルクが向上します。
それはレジスタープラグから
イリジウムプラグに交換するよりも
遙かに大きな効果が得られます。 |
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