HONDA CBR250RR エキゾーストパイプの交換 Vol.1 |
今回はCBR250RRのエキゾーストパイプを交換します。 加速性能を上げる為のパーツとしてよりも むしろ見た目の美しさで惹かれてしまうパーツですね。 今回用意したブツは・・ AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ) の オプション ヘッダーパイプ E-H2R3です。 |
まずはアクラポヴィッチのエキパイの予備知識から・・ まずこのアクラポヴィッチのエキパイは アクラポヴィッチのスリップオンマフラーを フルエキゾースト化させる為のオプション的なエキパイなので CBR250RRの純正マフラーや他のマフラーと組み合わせる事は 基本的には出来ません。 あと、見ての通りキャタライザー(触媒)が付いていないので レース専用部品になります。 |
まずはCBR250RRの純正エキゾーストパイプの重量を 計ってみると・・2876gで約2.9Kgでした。 |
アクラポヴィッチのエキゾーストパイプの重量は 1729gで約1.7Kgでした。 つまり、純正と比べて約1.1Kgの軽量化が出来ます。 しかもアクラポのエキパイは純正エキパイよりも長いので 500gほどあるサイレンサー手前の中間パイプを 取り付ける必要がないので実質1.6Kgほどの軽量化が出来ます。 |
まずはエキパイを組み立てます。 中間パイプにエキゾーストパイプを差し込みます。 限界まで差し込んだなと思ったら 最後のシメとしてゴムハンマーでトントンして確実に接合させます。 ちなみに素手でエキゾーストパイプを触らないでください。 後に脂分が焼けて汚くなりますよ・・ ゴムで叩いた跡もしっかり拭いておいてください。 |
接合させたフロントパイプとエキゾーストパイプを 付属のスプリングを2本掛けます。 スプリングテンションツールを使うのがベストですが マイナスドライバーでも代用できない事もないですね。 |
次は靴を焼かないためのヒートガードを取り付けます。 付属の大きい方のワッシャーはヒートガードと 中間パイプの間に挟みますが 先にヒートガードにボルトやワッシャーを通して 仮組してから中間パイプに取り付けた方が簡単ですよ。 |
小さい方のワッシャーはボルトとヒートガードの間に挟みます。 ちなみにこのボルトはトルクスネジが使われいて T30のヘックスローブレンチを使って締めます。 これでエキパイの組立が完了しました。 |