HONDA CBR250RR エキゾーストパイプの交換 Vol.4

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それではまず新しいエキゾーストパイプに

O2センサーを取り付けます。

規定締め付けトルクは29N・mです。

 

エンジンのエキゾースト部分の茶色いガスケットを

新品に取り替えます。

ちなみにホンダ純正ガスケットの型番は18291-MN5-650

これが2個いりますよ。

 

とりあえずエキゾースト部分から

純正のナットを使って手で仮止めしておきます。

仮止めといってもグラグラしない適度に締めてくださいね。

 

ここは付属のボルトナットを使って

グラグラしない程度に手で仮止めしておきます。

 

これでとりあえずはエキパイの仮付けが完了しました。

後は適合する好みのサイレンサーを取り付けるだけです。

 
アクラポヴィッチエキパイ

最後にサイレンサーのマフラーバンド、中間パイプ、

エキゾーストのナットの順に本締めしていきます。

規定締め付けトルクは全て22N・mです。

 

ちなみに中間パイプ部分の裏のナットは

ここだけ13ミリの工具を使いますよ。

 
アクラポヴィッチエキゾーストパイプ

AKRAPOVIC オプションヘッダーパイプ E-H2R3のインプレ

初めはこの美しいエキゾーストパイプを取り付ける事が出来るなら

多少は加速性能を落としてでも

消音性能を優先させるつもりでしたが

組み合わせるサイレンサーによっては

純正マフラー並の音量に抑える事が出来ますし

同時に加速性能も延ばす事が出来ました。

スリップオンマフラー(サイレンサー)を交換した時よりも

エキゾーストパイプを交換した時の方が

最高速度が伸びただけでなく

中間の回転域での加速フィーリングも向上しているので

CBR250RRでは、サイレンサー部分よりもむしろ

エキゾーストパイプの方がボトルネックになっていたようで

エンジンパワーを引き出す妨げになっていたようですね。

そもそもCBR250RRは吸気のシステムが

ちゃんとスーパースポーツしている本気の仕様なので

ボトルネックになっていたエキゾーストパイプを交換する事で

ある意味、フルパワー仕様のCBR250RRなったと言っても

過言ではないと思います。

 
 
 
 

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