HONDA CBR250RR フェンダーレスキットの取付 Vol.1 |
今回はCBR250RRにフェンダーレスキットを取付ます。 ネットで売られている中で 一番安いもっともシンプルな物を選んだのですが それでも車体の値段が高いCBR250RRなだけに 足下を見られているようでそこそこの値段がしますね・・ 今回用意したアイテムは PinkFactoryのフェンダーレスキットです。 楽天市場で指から血が出るほど検索しましたが 今の所、アマゾンでしか取り扱っていないようです。 |
作りはそこそこ荒いですね・・ 最終的には見えなくなるので良いんですけどね・・ |
CBR250RRの純正リアフェンダーの重さは1007gでした。 でもこれは荷物を掛けるフックを撤去した状態なので 全て含めると1106gになります。 |
PinkFactoryのフェンダーレスキットの重さは247gでした。 アルミの板のみのシンプルな構成なのでかなり軽量です。 軽量化目的には最高のフェンダーレスキットですね。 |
それでは作業編です。 まずはメインシートを外すので シートの後ろ側の真下(後輪の上)にある 黒い六角ボルト(8ミリ)を左右で2本外します。 |
ついでにクリップ(ファスナ)を外しておきます。 プラス穴がある方はプラスドライバーで回して 真ん中部分が飛び出してきたら根元から抜き取り 奧にある4つのクリップは真ん中を マイナスドライバー等で押して凹ましてから根元から抜き取ります。 |
シートの車体後方部分を少し浮かせてから 少し斜め上に向かって車体後方側に引くとメインシートが外れます。 リアシートも外しておきます。 |
次はシートから燃料タンクに跨がるサイドパネルを外します。 まずは右端の六角穴付きボルト(5ミリ)を外し 左端のシートの下に隠れていたプラスネジを外します。 黄矢印の所はグロメットに挿してあるので 車体後方側から手前に引っ張って抜きます。 |
最後に車体後方にスライドさせてパネルを外します。 |
注意点としては、シート下のプラスネジの所の金具が 外れやすいので落とさないように気をつけて下さい。 |
次はリアシートカウルを外します。 まずは赤矢印はソケットボルト(六角6ミリ)を外します。 取付の際の規定締め付けトルクは26N・mです。 次に水色の矢印の六角ボルト(10ミリ)を外し 黄矢印のプラスネジを外します。 プラスネジは左右どちから片側だけ外すだけで リアシートカウルは外せますよ。 |
ブレーキランプの上にある リアセンターカウルを後にスライドさせて外します。 取付の際は赤矢印の所に刺さるように取り付けてください。 次に左右のリアシートカウルを 後に少しスライドさせてから広げます。 |
左右のリアシートカウルは矢印のツメで リアフェンダーと固定されているので 少しだけ後にスライドさせて広げます。 こんな感じで予めリアフェンダーから切り離す事で リアシートカウルが動くようになるので シートロックカバーが外しやすくなります。 |
次に赤いシートロックカバーを外すので 先ほどプラスネジを外した車体右側を外します。 まずは矢印のツメを外します。 外すといっても少しずらす程度にしか出来ないと思います。 |
他には三つのツメで刺さっているので リアシートカウルも動かしつつ少しずつ外します。 ぶっちゃけこのシートロックカバーを外す事が 今回の山場なので時間を掛けて ツメを折らないように注意しながら外してください。 後は左右のリアシートカウルはベルトで繋がっているだけなので そのまま左右一緒に外してください。 |
何回かシートロックカバーを外す事でやっとコツが掴めました。 リアシートカウルは内側にあるダクトの部分と 2分割構造になっているのですが そのダクトとシートカウルの隙間を手で広げながら シートロックカバーを外すと 想像以上にあっさりと外れる事が分かりました。 |