HONDA CBR250R マフラーの消音加工 Vol.1 |
え~、CBR250Rの社外品マフラーを JMCA認定マフラー並に静かにしてみたいと思います。 社外品マフラーの大概は ストレート型のサイレンサーなので どうしても排気音が大きくなり、うるさくなってしまいます。 特にCBR250Rは単気筒エンジンなので 消音させるには苦労しましたが 何とか形になったので報告します。
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まずは、気軽に消音出来るバッフルから・・ マフラー付属のバッフルの口径が 大きい場合は、社外品のバッフルに付け替えるだけで 大幅に低音を消すことが出来ます。 排気音のサンプル
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デイトナのサイレンサーバッフルを使ってみました。 サイズは、外径58ミリ(57.5ミリ)で、内径が20ミリ(19.8)です。 内径が20ミリで小さいですが この径でも、ストレートサイレンサーなので 純正マフラーよりも抜けが良いんですよ。
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装着するとこんな感じに・・ 走ってみると、低音は確実に小さくなりましたが バッフルの出口まわりに、マフラーエンドが 覆っている為に、単気筒特有の炸裂音がします。 排気音のサンプル
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そこでバッフルを逆に取り付けて バッフル出口付近に何もない状態にしました。 これで炸裂音がしなくなりました。 なんだか2ストのマフラーみたいですけど サイレンサーの出口は、これで決定ですね。 排気音のサンプル
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ちなみに・・テストで付属のサイレンサーに 小さなパンチングパイプを5本詰めて 試してみましたが、ほとんど意味がありませんでした・・ |