HONDA CBR1000RR-R スプロケットの選定 Vol.2 |
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次はCBR1000RR-Rのフロント側にある ドライブスプロケットの歯数を変更します。 今回用意したスプロケは純正スプロケットよりも1山大きい ザムの17T(C4132R17T)を試してみます。 フロント側はリアとは逆で 歯数を大きくするほどハイギヤードになります。 |
17Tのドライブスプロケットの重量を量ってみると210gでした。 16Tの純正スプロケットは244gだったので 大きくなったのにも関わらず34gほど軽いですね。 同じように肉抜きされたサンスターの16Tと比べると 24gほど重くなっています。 ちなみにサンスターでは17Tの設定がありませんでした。 |
取付に関する作業の詳細は 520コンバート作業の所で掲載しているのでここでは省略します。 純正よりも大きい17Tですが スプロケットカバーのチェーンガイドプレートに 干渉すること無く取付が出来ました。 |
左:16T 右:17T 純正の16Tと17Tのエンジン回転数の差を調べてみると 時速60Km/h時では 150回転分くらいハイギヤードになった感じでしょうか。 |
左:17T 右:16T 左右が入れ替わりましたが1速の時速100Km/h時では 300~400回転ほどハイギヤードになりました。 |
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