HONDA CBR1000RR-R スパークプラグの交換作業 Vol.1

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CBR1000RR-Rエアクリーナーボックス内

今回はCBR1000RR-Rのスパークプラグを交換します。

エアクリーナーボックスのアッパーケースを外した状態から

作業を始めるので

ここまでの作業の詳細は

ここのページで詳しく説明していますよ。

 
CBR1000RR-Rファンネル

まずはエアファンネルを外すので

矢印の六角プラスネジを外します。

取付時の締め付けトルクは4.2N・mです。

エアクリーナー内のネジ類は

不意に外れてエンジン内に入らないように

脱落を防止する構造になっているので

完全に緩んだらネジごとエアファンネルを持ち上げて外します。

ここからはエンジン内に物を落とさないように

注意しながら慎重に作業を行います。

 
CBR1000RR-Rエアクリーナーボックス外し

エアクリーナーボックスを固定している

最後の2本の六角ボルトを外します。

ちなみにエアクリーナーボックスを取り付ける時は

ESLユニットの下にツバ部分を潜り込ませる感じで取り付けます。

エアフィルター自体は外さなくても

エアクリーナーボックスの脱着には

直接関係はしていませんが・・

 
CBR1000RR-Rエアクリーナーボックス外し

エアフィルターを外す事で

エアクリーナーボックスの取付時に

フレームの定位置にしっかり固定出来ているかどうかを

確認する事が出来ます。

 
CBR1000RR-R_MAPセンサー

エアクリーナーボックスの裏側にある

MAPセンサーのコネクターと

クランクケースのブリーザーホースを外します。

ホースはそのまま抜き取れます。

 
CBR1000RR-R(SC83)

MAPセンサーの下にもホースが付いているので外します。

 
CBR1000RR-R(SC83)シート

エアクリーナーボックスを少し持ち上げてから

車体左側にある二次エアー供給ホースを外します。

ここもそのまま抜き取れます。

 
CBR1000RR-Rエアクリーナーボックス脱着

これでエアクリーナーボックスを取り外せます。

フレームに当てないように気をつけながら抜き取ります。

 
CBR1000RR-Rスロットルボディ

エンジンヘッドの上にゴムカバーが覆っているので

スロットルボディの黄矢印の六角ボルトとワッシャーを外しますが

後ろ側の赤矢印の六角ボルトは

外れる手前まで緩めるだけで良いです。

 
CBR1000RR-Rゴムカバー外し

スロットルボディの前側だけを浮かせて

隙間からゴムカバーを外します。

スロットルボディはゴムのパッキンに押し込まれているので

最初は少し浮かせるのに力がいりますよ。

 
CBR1000RR-R2次エアーバルブ

ゴムカバーはダクトにでも押し込んでおきます。

これでスパークプラグの交換が出来るようになりましたが

左から2番目だけ二次エアー供給ソレノイドバルブが覆っているので

コネクターを外してステーから抜き取ります。

 
CBR1000RR-R2次エアーバルブブラケット

六角ボルトを外して

ソレノイドバルブを固定していたステーを外します。

 

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