HONDA CBR1000RR-R スパークプラグの交換作業 Vol.1 |
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今回はCBR1000RR-Rのスパークプラグを交換します。 エアクリーナーボックスのアッパーケースを外した状態から 作業を始めるので ここまでの作業の詳細は ここのページで詳しく説明していますよ。 |
まずはエアファンネルを外すので 矢印の六角プラスネジを外します。 取付時の締め付けトルクは4.2N・mです。 エアクリーナー内のネジ類は 不意に外れてエンジン内に入らないように 脱落を防止する構造になっているので 完全に緩んだらネジごとエアファンネルを持ち上げて外します。 ここからはエンジン内に物を落とさないように 注意しながら慎重に作業を行います。 |
エアクリーナーボックスを固定している 最後の2本の六角ボルトを外します。 ちなみにエアクリーナーボックスを取り付ける時は ESLユニットの下にツバ部分を潜り込ませる感じで取り付けます。 エアフィルター自体は外さなくても エアクリーナーボックスの脱着には 直接関係はしていませんが・・ |
エアフィルターを外す事で エアクリーナーボックスの取付時に フレームの定位置にしっかり固定出来ているかどうかを 確認する事が出来ます。 |
エアクリーナーボックスの裏側にある MAPセンサーのコネクターと クランクケースのブリーザーホースを外します。 ホースはそのまま抜き取れます。 |
MAPセンサーの下にもホースが付いているので外します。 |
エアクリーナーボックスを少し持ち上げてから 車体左側にある二次エアー供給ホースを外します。 ここもそのまま抜き取れます。 |
これでエアクリーナーボックスを取り外せます。 フレームに当てないように気をつけながら抜き取ります。 |
エンジンヘッドの上にゴムカバーが覆っているので スロットルボディの黄矢印の六角ボルトとワッシャーを外しますが 後ろ側の赤矢印の六角ボルトは 外れる手前まで緩めるだけで良いです。 |
スロットルボディの前側だけを浮かせて 隙間からゴムカバーを外します。 スロットルボディはゴムのパッキンに押し込まれているので 最初は少し浮かせるのに力がいりますよ。 |
ゴムカバーはダクトにでも押し込んでおきます。 これでスパークプラグの交換が出来るようになりましたが 左から2番目だけ二次エアー供給ソレノイドバルブが覆っているので コネクターを外してステーから抜き取ります。 |
六角ボルトを外して ソレノイドバルブを固定していたステーを外します。 |
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