HONDA CB250R ブロックタイヤの装着 Vol.2 |
次はホイールからタイヤを外しますが 必要な道具はこれだけで まずは先端がスプーン形状のタイヤレバーが最低2本必要です。 1ミリもホイールを傷付けたくばい場合は レバーを3本使います。 それにホイールを保護する為の リムプロテクターが2~3つ必要です。 あとビードワックスの代用品としてシリコンスプレーを使っています。 それにホイールに傷が付かないように 厚めの敷物を下に敷いて作業を行います。 |
スプロケットは作業の邪魔になるので 根元のフランジごと抜き取り 中にあるゴムクッションも6個全て外しておきます。 |
まずは指の爪か適当な工具でバルブを押して空気を抜いてから 虫回しドライバーを使いバルブ(コア)を回して抜きます。 |
空気が抜けたらタイヤ両面のビードを落とします。 敷物を敷いてタイヤの片側3~4箇所ほどに ホイールリムのスレスレあたりを押し込みます。 CB250Rは細めのホイールに 150幅のタイヤを履かせているので ビードが落ちても元に戻ってしまう傾向があります。 ビードを落とす作業はタイヤレバーでも出来ますが 鬼のように苦労する事と タイヤレバーを使うとホイールに傷が付いてしまうので ここだけは専用工具のビードブレーカーを使います。 バイク用なので小型なんですが このように壁に押し当てて使う事で 本体が動かなくなるので自動車のタイヤにも使えますよ。 |
タイヤ両側のビードを落としたら ホイールリムとタイヤの間に1周分シリコンスプレーを吹きます。 ちなみにホイールの向きはディスクローターの方を 仰向けにしておいた方が今後の作業がやりやすいですよ。 |
次にホイールリムにリムプロテクターを3つ取り付けて そこにタイヤレバーを3つ同時に引っ掛けます。 タイヤレバーのツメの向きはタイヤ側ですよ。 非常にレバーが落ちやすいので うまく三つを維持させて下さい。 あと、リムプロテクターの表と裏や タイヤレバー自体にもシリコンスプレーでツルツルにしておくと 作業がスムーズになりますよ。 |
片側から順番にタイヤレバーを倒していき 最初に倒したレバーを維持させる為に ディスクローターに引っ掛けます。 タイヤレバーが2本しかない場合は 中心の2本目のタイヤレバーを倒した時に 少し捻って隙間を作り、そこにマイナスドライバー等を差し込んで タイヤレバーを引き抜き、3本目皿の所に 引き抜いたタイヤレバーを引っ掛けて倒します。 2本目のタイヤレバーや3本目のタイヤレバーが 硬くて倒せない場合はタイヤのビードが しっかり落ちきっていないので・・ |
タイヤレバーを差し込んだ反対側からタイヤを踏んでいき タイヤの縁をしっかりホイールの中心に押し込みます。 ホイールの中心はリムよりも外径が小さいので タイヤの縁をホイールの中心に持っていく事で タイヤが片側に寄るので外しやすくなりますよ。 |
タイヤレバーを3本倒すとこんな感じになって タイヤ全体の1/3ほどが外に外れた状態になります。 後は素手でも外せるので ホイールを反対側に向けて ホイールのリムを両手で掴みながらタイヤを踏みつけて タイヤ全体を外します。 |
するとこんな感じで全体が外れました。 とりあえずリムプロテクターを回収しておきます。 |
次はタイヤの残り半分をホイールから外すので まずはホイールを立ててリムプロテクターを2つか3つ付けます。 そしてタイヤ内側のフチ(プロテクターに当たる側)に1周分 シリコンスプレーを吹いておきます。 とにかくタイヤとホイールが接触する部分に シリコンスプレーを吹くのが基本です。 |
ホイールの内側からタイヤレバーを2本引っ掛けてから タイヤレバーを少し押し込んで深めに刺しておきます。 その状態をキープしつつ ホイールの反対側に回ります。 |
どちらかのタイヤレバーの端と端を両手で持ち そのまま地面にホイールを置いて 足でホイールを抑えながら タイヤレバーを手前に引くとタイヤが完全に外れます。 |
こんな感じでホイールが無傷の状態でタイヤが外せました。 |