HONDA CB250R グリップヒーターの取付 Vol.3 |
次はスロットル側にグリップヒーターを取り付けますが こっち側には若干引っ掛かるおうとつがあるので 左側よりも極少量のウルトラ多用ボンドを塗ります。 もちろんここからは素早く・・ |
残りの内径の大きい側のグリップの内側全体に 素早くパーツクリーナー(ブレーキクリーナー) を吹いてベトベトにします。 |
そして素早くグリップをねじ込みながら ハンドルバーの端とグリップの端がツライチになるまで入れます。 注意点としてはグリップを捻った時に 矢印のケーブルがブレーキレバーに干渉する位置に 固定しないようにするので ブレーキレバーを基準にそれよりも上に固定するか ケーブルが真下あたりにくるように固定します。 ちなみにスロットル側は左側とは違い ねじ込んだ時にスロットルスリーブが回るので 力が入れにくく左側より難しいですよ。 途中で止まってしまったらゴムハンマーで叩いて 入れる方法もありますが なんせ電熱線が通ったグリップヒーターなので 強く叩くのはNGです。 ゴムハンマー等の適当な物を使って 押し込みむように端から力を入れて もう片方の手でグリップを左右に捻って入れます。 力を入れると車体も動くので ステップに足を乗せて押さえます。 |
仕上げにバーエンドを元に戻します。 ちなみに今回は抵抗を嫌ってあえて右側のグリップには 付属のスペーサーを付けずに取り付けましたが スイッチボックスとグリップの間には ちょうど付属のスペーサー2枚分くらいのスペースが出来ます。 |
ちなみにスペーサーを付けると こんな感じで隙間が埋まりますが 当然、グリップを捻ると接触している分だけ抵抗になるので スペーサーを押さない程度にグリップを固定します。 取り付けた後、グリップを捻った時に抵抗を感じても シリコンスプレーをたっぷり隙間に吹きかける事で その動きの渋さはかなり軽減出来ますよ。 |
次はグリップヒーターの配線のプラスのギボシ端子に 付属の分岐配線を取り付け 右側のスイッチボックスのプラスの平端子から分岐させます。 |
スイッチボックスの茶/黄側の平端子を抜きます。 |
抜いた平端子との間に分岐配線を取り付けます。 |
目立たないように他の配線と同じルートで配線を通したいのですが そのままでは目的の場所までは短くて届きませんでした。 |
今回は配線の加工をせずに 取付キットをそのまま使う縛りという事で 少しルートを妥協してトップブリッジの手前を通すようにしました。 とりあえず結束しているリングの所で一緒に束ねてから フレームの三角ゾーンから車体左側に通します。 バッテリーのマイナス端子から伸ばした 配線をマイナス側に接続させます。 |
見栄えを良くする為にコルゲートチューブを取り付けました。 ギボシ端子の所だけ10パイのチューブを使い 後は細い4パイのチューブを使っています。 |