HONDA CB250R ドライブチェーンの交換 Vol.4 |
最後の仕上げにドライブチェーンの張り調整を行います。 まずはフロントとリアのスプロケットの真ん中あたりに 直尺を立てます。 適当な棒状の工具でチェーンを上下させて 35ミリになるように調整します。 一般的なバイクは20ミリ~30ミリですが CB250Rはサスペンションのストローク量が多いので 35ミリの設定になっています。 そうなるとチェーンを持ち上げた時にスイングアームに接触して 張り具合がよく分からなくなるので 赤矢印あたりの少しリアよりの所で張り具合を見た方が良いですよ。 |
赤矢印は無視で・・ 適当な棒状の工具でチェーンを上下させながら アジャスターのナット(14ミリ)をだんだん締めていきます。 |
チェーンの振れ幅が35ミリの幅になったら アジャスターナットを押さえながらロックナットを締めます。 |
車体右側でも同じ位置に調整出来るように アジャスターの目盛を読みます。 精密に左右を合わせるなら 直尺で目盛とスイングアームの窓の端との距離を計ります。 |
車体右側でも同じ距離になるようにアジャスターを締めて調整します。 正確にチェーンの張りを調整するコツとしては 車体右側のアジャスターを回しても チェーンの張りにわずかながら影響するので 左側のアジャスターを回したら 車体右側のも同じだけ回して 左右同時にアジャスターを調整する感じでやるのが確実です。 あと、最後の仕上げに アジャスターでの調整する精度を高めるコツとしては 後輪を後ろから車体前方に向かって足で押しながら アクスルシャフトのナットを締め付ける事で アジャスター内でのアクスルの遊びが無くなり 左右の精度が高まります。 |
アクスルナットを締め込めば作業終了です。 ナットの締め付けトルクは88N・m程度で 車体が少し浮く一歩手前くらいの締め付けです。 |
と言うことでこんな感じに仕上がりました。 ゴールドとブラックのコントラストが美しいですね。 ただ、最初の走り始めはチェーンのグリスが飛んで 後輪のサイドに付着するので数キロ走ったら拭き取って下さい。 今回取り付けた520VT2のチェーンは モタードやオフロード用のチェーンですが CB250Rはほとんどオフロード車みたいなもんですからね。 |
車体後方から見るとこんな感じになりました。 シックなカラーのバイクだと よりチェーンのゴールドが映えますね。 チェーンの抵抗が減ってもバイクの場合 なかなか体感する事は難しいのですが 間違いなく駆動ロスが削減されているので よりエンジンパワーが後輪に伝わってくれると思います。 普通のチェーンに交換するのも飽きたので 今回はあえて攻めた競技向けのチェーンに交換しましたが 耐久性などを考慮して自分のバイクライフに合った チェーンに交換してください。 |