HONDA CB250R ドライブチェーンの交換 Vol.2 |
それでは作業編です。 同じリンク数のチェーンに取り替えたとしても 新品のチェーンは伸びていないので 最後にチェーンの張り調整を行う必要があります。 その為に予めリアのアクスルシャフトのナット(24ミリ)を 外れない程度に緩めておきます。 |
アクスルシャフトが供回りしてナットが緩まない場合は 左側にある頭(19ミリ)を押さえながらナットを緩めます。 |
メンテナンススタンドを使って後輪を持ち上げます。 ブレーキロッカーを使ってフロントブレーキを掛けた状態で 車体を持ち上げるとより安定しますよ。 リピートタイでも代用出来ます。 一応、後輪を回してチェーンがクリップジョイントで 連結されていないかを見ておきます。 CB250Rのような520サイズの純正チェーンでは クリップジョイントはまず使われていないです。 |
それから左右のスイングアームの末端にある 赤矢印のロックナット(12ミリ)を多めに緩めてから 黄矢印のアジャヤスターナット(14ミリ)を同じように緩めます。 車体右側も同じように緩めてから 後輪を後ろから前に押す(蹴る)と 後輪が前に移動してチェーンが緩むので作業性が良くなります。 |
それではチェーンのカット作業に入ります。 |
先ほどチェーンをカットした作業と全く同じやり方ですが 車体のチェーンは繋がれている状態なので まず工具を分解してチェーンに引っ掛けます。 |
Aの位置で工具を組み立てます。 |
ネジをネジネジ・・ネジネジ・・ |
純正のチェーンがカット出来ました。 |
古いチェーンの末端に新しいチェーンを結束バンドで繋ぎ 古いチェーンを前から引っ張って袋に回収していきます。 古いチェーンを引っ張るときに 車体のフレームを擦らないように注意します。 |
新しいチェーンが一周してきたら結束バンドをカットします。 古いチェーンも同時に回収出来ました。 |
新しいチェーンは地面に付けて汚さないように注意してください。 前後スプロケットの歯数を大幅に変えてカスタムした車両では 予め長めのチェーンを車体に通し ここでチェーンをたぐり寄せてカットする事で 車体にベストなチェーンの長さに出来ます。 この状態で作業する時は写真のように自転車用工具の チェーンフィキサーで左右のチェーンを止めておくと便利ですよ。 |