HONDA CB250R フォグランプの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - CB250R - Fog lamp

CB250Rフォグランプ

今回はCB250Rにフォグランプを取り付けします。

霧の為に付ける訳ではないので

より明るくする為の追加のサブライトなんですが

街灯の無い山道を走る場合は

ぶっちゃけハイビームとロービームだけでは危険というか

まわりの状況を把握するのが遅れてしまいます。

バイクではそれが命取りになるので

より安全に山道を走れるようにしたいと思います。

という事で今回用意したブツは

MOTOSTARのLEDフォグランプ(20W)で

2個セットでおまけにステーまで付いてくるのですが

中国製なので激安プライスだと思います。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
LEDライト20W

まずは気になるフォグランプの重量を量ると467gでした。

ライトとしては重量級ですね。

本体は放熱性の問題もあってアルミ製なんですが

レンズがたぶんガラス製で重いんじゃいかと思います。

 
LEDライトブラケット

付属のステーとボルト類を量ってみました。

ステーはアルミ製なので肉厚の割には軽いです。

固定した所にキズが付かないように

ゴムシートが付属していますが、厚みが全然足りないので

今回は別途、5ミリ厚3ミリ厚のゴムロールシートを用意しました。

5ミリと3ミリを半々に使うとちょうどサイズが合います。

 
LEDライト10W

参考に他の激安フォグランプの重量も量ってみました。

この10WのLEDライトは215gでした。

2個のセットでステーも付属していますが

パイプに固定するにはステーを別途購入する必要があります。

 
LEDライト10W

これも10Wのライトですが、これは155gとかなり軽量ですね。

でもこのライトは1個売りです。

パイプにもそのまま固定出来るようになっていますよ。

 
フォグランプ

付属のステーを組み立てるとこんな感じになり

パイプの所に固定が出来るようになっています。

レンズの部分を見てみると

両脇部分に黄色いのが見ると思うのですが

そこからは黄色い光も放たれるので

ちゃんとフォグランプとしても使えます。

 

後ろにはUSB端子を備えているので

携帯の充電をすることも出来ますが

防水的に大丈夫なのか?という観点から

今回は通電しないようにします。

 

それではまずフォグランプのケーブルに

端子を取り付けたいと思います。

ギボシ端子でも平端子でも好みの端子を付けます。

 

毎回ギボシ端子で個人的には飽きたので

今回は平端子(250型平端子)を使いました。

被覆は既に最初から剥いてあるので

被覆をスポっと抜いてから緑と青のケーブルに

平端子のオス用のスリーブを通してから端子を

電工ペンチってかしめます。

ラジオペンチ等の先で端子のヒダを一本一本を

折り曲げても固定出来ますよ。

ちなみに茶色のケーブルは背面にあるUSB端子に

電源を供給するケーブルなので今回は使いません。

 

茶色のケーブルをビニルテープで絶縁しました。

まあ、別に絶縁しなくても何の問題もないのですけどね・・

もう片方のフォグランプにも端子を圧着したら

これでフォグランプの下準備は終わりです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5