HONDA CB250R フォグランプの取付 Vol.5

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最後の仕上げに配線類を車体に適当に固定します。

見かけがこんな感じになりましたが

さすがに赤のコードは外観を損ねますよね・・

 

気になる場合は5パイのコルゲートチューブを被して下さい。

チューブには切り目があるので後からでも取付出来ます。

 
CB250Rフォグランプ

という事でフォグランプ(サブライト)の取付が完了しました。

 

それでは追加したサブライトの性能を試す為に

街灯の無い山道にCB250Rを持って来ました。

まずはロービームのみの点灯です。

これで山道を走るのはもはや

バイオハザードをVRで体験しているレベルに恐怖です。

 

ハイビームを点灯・・

ヘッドライトは所詮、道路の一部しか

照らしていない事がよく分かりますね。

これではまわりの状況や

特に目の前の道路の状況がよく分からないですよね。

 
サブライトの点灯

そして今回取り付けたサブライトを点灯。

もうウソみたいに明るいですね。

カメラは全て同じ露出設定で撮影しているんですよ。

ロービームより手前の領域が強烈に明るくて

さらに遠くまでも照らしているので

ロービームとハイビームの領域がさらに明るくなっています。

ぶっちゃけ4輪のクルマより明るいです。

山奥での闇夜の怖さを微塵にも感じないほど強烈な明るさですね。

 

サブライトのみの点灯。

ぶっちゃけこれだけでも余裕で走れてしまうほど明るいですね。

黄色い光も混所々に混じっているので

霧の時にも力を発揮してくれそうです。

光が拡散するという事はカットラインも無いという事なので

対向車がいるような状況では必ず消灯させる必要があります。

 
CB250Rアドベンチャーカスタム

車体全体を見てみるとこんな感じになりました。

そこそこデカいライトですが

車体に溶け込んでいるので特に違和感はないですね。

まるで旅をするようなバイクの風貌になりましたが

スクリーンとエンジンガード、ライトの追加で

CB250Rは限りなくアドベンチャーモデルに

近い存在へと進化したのではないでしょうか。

オフロード車のようなフワっとしたサスペンションの味付けや

ハンドルバーの幅の広さなど

そもそもCB250Rはアドベチャーモデルにするには

適した車両だと思います。

 
CB250R小型LEDライト

ちなみに最初に紹介した

小型のLEDライトを取り付けるとこんな感じになります。

 
CB250RダブルLEDライト

小型のライトだとこんな感じで

ステーを使わずにライトを追加する事が出来るので

重量を最小に抑えて明るさを確保出来ます。

 

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