HONDA CB1300 スリップオンマフラーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - CB1300 - Slip-on muffler

BEAMSカーボンGPテール(U103-01-001)

今回はCB1300にスリップオンマフラーを取付します。

国際基準になった昨今のバイクでは

純正マフラーでも抜けが良いので

社外品マフラーに交換しても出力が上がる事は希なので

主に排気音量を小さくして

夜の住宅街でも胸を張って走れるようにする為と

軽量化の為にマフラー(サイレンサー)を交換します。

という事で今回用意したアイテムは

ビームスのカーボンGPテール(U103-01-001)で

φ100x450mmサイズのサイレンサーです。

差込口は汎用性が高く他の車両にも使い回す事が出来る

60.5mmのタイプを用意しました。

ビームスの汎用サイレンサーの中でも最大サイズなので

もっとも消音性能が高いです。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
CB1300用Lextekステンレスリンクパイプ

スリップオンマフラーを装着するには

センター(ミドル)パイプが必要なので

今回はLextekのステンレスリンクパイプを使いました。

ちなみに適合するCB1300の年式は

2003年~2023年まで全てのSC54型共通で使えます。

アマゾンでは取り扱っていなかったので

楽天市場  と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
バンドフック

Lextekのステンレスリンクパイプには

サイレンサーとスプリングを繋ぐフックがないので

別途、51mmをカバー出来るバンドフックを用意します。

バンドフックを使うメリットとしては

どんなサイレンサーやアダプターを使っても

フックの位置を変えられるので

同じ長さのマフラースプリングで対応出来る所ですね。

 
CB1300用センターパイプ

ちなみにアマゾンで激安で売られている

フック付きのセンターパイプも使ってみましたが

ちゃんと2023年式のCB1300にも適合しました。

ただ、Lextekのリンクパイプよりも

フックより先の部分が少し長かったので

今回は採用しませんでした。

ちなみに今回用意したセンターパイプは2本とも

差込口が52mmのタイプなので

ダイレクトにサイレンサーを取り付けたい場合は

差込口が60.5mmのサイレンサーではなく

50.8mmのタイプ(U103-01-002)を用意して下さい。

 
CB1300SF(SC54)汎用マフラーアルミステー

スリップオンマフラーは

純正マフラーと同じようにボルトオンで固定出来ますが

汎用のマフラーステーを使う事で

サイレンサーを固定する角度の自由度が広がります。

今回はPHOENIXのアルミステー(250mm)を使っていますよ。

 
CB1300(SC54)純正マフラー(サイレンサー)重量

とりあえず2023年型のCB1300純正マフラーの

重量を量りましたが4065gでした。

 
φ100x450mmビームスGPテール重量

φ100x450mmサイズのビームスカーボンマフラーは

バンドやスプリングを合わせて1693gでした。

 
CB1300用センターパイプ重量

センターパイプの重量は左のフック付きが439gで

今回取り付ける右側は447gでした。

サイレンサーとセンターパイプを合わせると

2140gになるので

つまり、今回は約2Kgの軽量化が出来ます。

 
インナーバッフルサイレンサー

これはあっても無くても良いのですが

出来るだけ排気音を静かにしたい場合は

サイレンサーの差込口の大きさに合わせた

インナーバッフルサイレンサーを用意しておきます。

ちなみに写真のは60.5mmの差込口に対応した

59.6mmのインナーバッフルです。

 
インナーバッフル取付

インナーバッフルサイレンサーはこんな感じで

サイレンサーの一次側に差し込むだけです。

そもそもφ100x450mmサイズのサイレンサーを使うだけで

純正マフラーよりも静かになりますが

インナーバッフルと組み合わせる事で

全く別の乗り物のような静かさになります。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4