HONDA CB1300 スリップオンマフラーの取付 Vol.2

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CB1300SF(SC54)純正マフラー(サイレンサー)脱着

それでは作業編ですが

まずは純正のサイレンサーを外すので

マフラーバンドのボルトを緩めてから

マフラーマウントボルトナットを外します。

 
CB1300(SC54)マフラーバンド

先にマフラーバンドのボルトを緩めますが

2本のボルトで固定しているタイプですね。

ちなみに取り付け時の締め付けトルクは21N-mで

ボルトを交互に締めます。

 
CB1300(SC54)マフラーマウントボルトナット

マフラーマウントボルトナットは

手前のフックを六角レンチで押さえながら裏側のナットを外します。

ちなみに取り付け時の締め付けトルクは21N-mです。

 
CB1300(SC54)純正マフラー取り外し

あとはサイレンサーをスイングアームに当てないように

注意しながら抜き取りますが

小刻みに回転、半回転を繰り返しながら抜くと

取外しやすくなります。

 

マフラーガスケットを再利用したい場合は

ガスケットを出来るだけ変形させない(潰さない)ように

小刻みに回転、半回転を繰り返しながらも

センターパイプから出来るだけ真っ直ぐに抜き取ります。

 
CB1300SF(SC54)サイレンサー差込口

これでサイレンサーが外れました。

 
CB1300SF(SC54)リアショック上部ボルト取外し

社外品の汎用マフラーステーを使う場合は

スリップオンマフラーを取り付ける前に準備をしておきます。

今回はリアショック上部のボルトと

マフラーステーを共締めして固定するので

とりあえずショック上部のボルトを外します。

ちなみに取付時の締め付けトルクは

オーリンズもショーワも9N-mです。

 

汎用ステーにはボルトやワッシャーが付属していないので

別途、標準ピッチのM6×20mmのボルト

6mm×22mmの幅の広いワッシャーを用意しておきます。

 

9N-mの締め付けトルクで固定しますが

リアショックにマフラーステーが当たらないようにすると

こういう角度になりますね。

 

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