HONDA CB1300SF クイックシフターの取付 Vol.3

HOME - GARAGE - CB1300 - Quick shifter

次はシフトペダル一式を車体に固定し直しますが

ボルトの溝が乾いていたら

適当なグリスをたっぷり塗っておきます。

 

シフトペダル一式を車体に固定します。

締め付けトルクは21N-mです。

 
CB1300SF(SC54)タイロッドナット固定

ここでタイロッドの2個のナットを固定しておきますが

クイックシフターを押さえながらナットを締めます。

締め付けトルクは10N-mです。

 

とりあえずギアチェンジアームをシャフトに通しておきますが

また外す事になるのでボルトは通さなくて良いです。

 

クイックシフターのケーブルが捻れないように

先ほど取り付けたステーに結束バンドを刺して固定します。

 

次はクイックシフターのコネクターを車体に接続するので

サイドカバーの所まで持って行きます。

コネクター部分が太く

そのままストレートには通せないので

まずはコネクターを大きな隙間がある上側に移動させて

ラジエターホースの内側を通し反対側に持っていき

ラジエターホースを浮かせながら

ケーブルを反対側に通していきます。

 

ラジエターホースに巻きつけるようにケーブルを

クラッチホースとラジエターホースの間を通すと

ラジエターホースの左側にケーブルを通せます。

 

ここの狭い隙間にケーブルを通せば

他の配線と同じルートでケーブルを通せます。

 

こんな感じで理想的なルートでケーブルを通せました。

 
CB1300SF(SC54)クイックシフター配線ルート

後は他の配線と同じルートで

サイドカバーの所まで持って行きます。

 

最後は太いフレームの内側にコネクターを通しますが

その先にあるゴムカバーが邪魔なので

手前に引っ張って出しておきます。

 

こんな感じでフレームの後にコネクターを通しますが

かなり狭いのでコネクターの向きは

もっとも細くなる向きじゃないと通らないですよ。

 
CB1300SF(SC54)クイックシフターコネクター接続

フレームの後を通せたら

最初に準備しておいたコネクターに接続します。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4