テストドライブ日記 スズキ アルトワークス Vol.3

HOME - テストドライブ - SUZUKI ALTO WORKS

HA36Sアルトワークス

ドライビングポジション

レカロシートの分厚いクッションの影響もあるのか

アルトシリーズの中でも視点がもっとも高い印象でした。

フロントガラスの上の方にアイポイントがあります。

もっともスポーツしているグレードが

もっとも着座位置が高いなんてなんだか変な感じがしますが

相対的にクルマのショルダーラインが低くなるので

クルマの四隅がしっかり見えて

車幅感覚が掴みやすかったり、死角が減ったりと

運転のしやすさでは視点が高い方が有利ですね。

 
HA36Sアルトワークスレカロシート

ホールド性と使い勝手を両立したレカロシート

ホールド性が高いレカロ製のバケットシートが

標準装備されていますが

ショルダー部分の張り出しが抑えられているので

シートベルトを引っ張ってくる時にも邪魔をしないし

サイドサポート部分の張り出しも大人しいタイプなので

乗降性にも気を遣ってくれています。

個人的に嬉しかったのはリクライニングの構造が

社外品のレカロシートと同じく

おむすび型のダイヤルで行う無段階のタイプでした。

 
HA36Sアルトワークス荷室

後ろから見るとレカロシートとリアシートとの差が凄まじいですね。

買ってすぐにチューニングカーっぽさを味わえるというか

この走り屋感むき出しな感じもアルトワークスの魅力ですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4