セミオートの5速MTですが
普通のアルトのAGSよりもスポーティな設定になっていて
MTモードでは、変速ショックが大きくなった代わりに
より素早く変速するようになっていて
CVTに慣れた人が乗ると、変速ショックの大きさに
ビックリするかもしれませんね。
変速ショックは、変速する時にアクセルを抜く事で
ある程度抑えられますよ。
シフトアップは、まあこんなもんかという感じでしたが
シフトダウンは素晴らしく
完璧なブリッピングをしてくれるので
ブオン!ブオン!ブオーーン!と
まるでレーシングカーのシフトダウンのようにスムーズです。
ATと同じ感覚で乗れるDレンジも用意されていますが
パワーが十分にあるにも関わらず
結構多めにエンジンが回りますね。
CVTで言うと、常にSモードで走っているのと同じ感じなので
いつでもやる気満々な感じです。
停車時からの発進や低速域でのクラッチ制御は
人間と比べると、まだまだヘタで
スムーズさに欠ける所がありますが
やっぱり2ペダルMTは、日本車では新鮮なので
個人的には大いにアリだと思います。
今後もっと制御が上手くなる事を期待したいですね。
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