テストドライブ日記 スズキ アルト ターボRS Vol.3

HOME - テストドライブ - SUZUKI ALTO TURBO RS

5速AGS・・

セミオートの5速MTですが

普通のアルトのAGSよりもスポーティな設定になっていて

MTモードでは、変速ショックが大きくなった代わりに

より素早く変速するようになっていて

CVTに慣れた人が乗ると、変速ショックの大きさに

ビックリするかもしれませんね。

変速ショックは、変速する時にアクセルを抜く事で

ある程度抑えられますよ。

シフトアップは、まあこんなもんかという感じでしたが

シフトダウンは素晴らしく

完璧なブリッピングをしてくれるので

ブオン!ブオン!ブオーーン!と

まるでレーシングカーのシフトダウンのようにスムーズです。

ATと同じ感覚で乗れるDレンジも用意されていますが

パワーが十分にあるにも関わらず

結構多めにエンジンが回りますね。

CVTで言うと、常にSモードで走っているのと同じ感じなので

いつでもやる気満々な感じです。

停車時からの発進や低速域でのクラッチ制御は

人間と比べると、まだまだヘタで

スムーズさに欠ける所がありますが

やっぱり2ペダルMTは、日本車では新鮮なので

個人的には大いにアリだと思います。

今後もっと制御が上手くなる事を期待したいですね。

 

ステアリングにもパドルシフトが付きますが

ステアリングを切っている時には

操作しずらいので、直線を走っている時専用のスイッチですね。

ワゴンRスティングレーの時もそうでしたが

シフトアップ・ダウンが出来ない状況で鳴るピピピッ!!っという

警告音が異様に大きく、なんとかして欲しいですね・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5