Ninja ZX-25R フルエキゾーストシステム 公道編 Vol.4

HOME - GARAGE - ZX-25R - Full exhaust systems

それは作業を行いますが

まずはバッフルを外して出口側から

デイトナのインナーサイレンサーを突っ込みます。

太くなっている部分で引っかかって止まるので

インナーサイレンサーとマフラーの隙間に

小分けにしたステンレスたわしを詰めます。

ハサミのような細長い物で押し込むと詰めやすいですよ。

 
NANKAI2WAYアルミバッフル

インナーサイレンサーを詰めた事で

標準装備のバッフルが使えなくなったので

出っ張りが少ないバッフルを使いました。

ちなみにデイトナのバッフルには

60パイのサイズ設定が無いので

今回のショートマフラーには使えません。

という事で今回使ったアイテムは

南海部品の2WAYアルミバッフル 60mm(NPC-BF60)ですが

出っ張りが少ない60ミリのバッフルなら何でも使えますよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 

やはりこのバッフルもマフラーとの間に

少しだけ隙間が出来るので

耐熱アルミテープを2週ほど巻くことで

ちょうど良い感じに隙間を埋められます。

 

二次側が済んだので次は一次側です。

一次側も同じようにステンレスたわしを

インナーサイレンサーとマフラーの隙間に詰めていきますが

割り箸のような長い物でステンたわしを押し込みます。

インナーサイレンサーが出来るだけマフラーの中心に

くるようにまんべんなく詰めていきます。

 
デイトナ43mmバッフル

最後にステンたわしが飛ばないようにフタをするため

42~43ミリのバッフルを使いますが

今回はデイトナの43ミリのバッフルを使いました。

 

バッフルの先端部分がインナーサイレンサーに干渉して

奥まで入らなかったので金ノコで先を切り落としました。

切断を行うのがめんどうな場合は

飛び出し量が少ない南海部品の2WAYバッフル

POSHのバッフルを使い

イモネジでマフラー内に固定します。

ただ、狭いマフラー内で

イモネジを締める作業はなかなか大変なので

出来るだけ短い六角レンチを使う必要がありますね。

 

切断して10ミリほどの飛び出し量にしましたが

簡易的なサビ止めとして

油性マジックで切断面を塗っておきます。

 

後はサイレンサーの二次側に詰めるだけですが

当然そのままではスポスポ抜ける状態になるので

最初にビームスマフラーの時に行った

プライヤーでバッフルの縁を広げる加工を行い

適当な物で叩いて圧入するか

写真にも写っていますが

M6のイモネジを締めて固定します。

その両方を行うとより強固に固定出来ますよ。

これでショートマフラーの消音加工は完了です。

 
ZX-25Rフルエキショートマフラー仕様

LCIのショートマフラーは

レーシングマシンようなサイレンサーなので

ビジュアル的には最高なのですが

サイレンサーのサイズが小さいだけに

排気音を押さえ込むにはそこそこ手を施す必要がありましたが

結果的には政府認証マフラー並に音量を押さえ込めました。

しかし、加速性能はぶっちゃけ純正マフラーよりも劣り

最高速度は10Km/h近く落ちました。

しかし、それは高回転域での話であり

低・中回転域ではほとんど純正マフラーと同じなので

街中での走行では全く問題はありせんでした。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - ZX-25R - Full exhaust systems