KAWASAKI Ninja ZX-25R インプレッション Vol.6

HOME - GARAGE - ZX-25R - Impression

ニンジャZX-25R

総評

ZX-25Rに乗って思った事は

エンジン以外の所もちゃんとしていたので

他メーカーを含めても間違い無く

現段階で最高クオリティの250ccのバイクだと思いました。

特にフリクションの少ないサスペンションやシートによる

スポーツバイクとしては極上とも言える乗り心地の良さや

フレームから伝わる微振動を

しっかり抑え込む事が出来ている所に高いクオリティを感じます。

250ccクラスのバイクは大型クラスと比べると

どうしても貧弱な感じや精度に欠ける荒い所がありますが

価格こそニンジャ650とほぼ同じという事もありますが

それに匹敵するくらいに車体全体から高い精度を感じました。

なので大型バイクからZX-25Rにダウンサイジングしたとしても

250cc故のショボさはほとんど感じ無いと思います。

発進時のエンジントルクは別としてね・・

重い4気筒エンジンの恩恵で

フロントタイヤにしっかり荷重が乗っている事もあって

コーナーリングも面白いですね。

 
ZX-25R

とにかくエンジンの最高回転数や出力、燃費も含めて

エンジンだけが突出して

バリバリにスーパースポーツしていますが

他の部分は極めてツアラーな性格なので

サーキットを走りたい人は

ハンドルやステップ、タイヤ等の

手軽に交換出来る部品を替えるだけで

立派な250ccのSSとしてサーキットを楽しめると思いますし

そのままの状態でツーリングに使っても快適に走れるので

ノーマルの状態ではあえて

攻めたライディングポジションにしなかった事で

使用用途の幅が広がったように思えますね。

1000ccのZX-10Rや600ccのZX-6Rとは違い

レースで戦う使命を背負ってない分だけ

街乗りでの扱い安さを追求出来たというか

ZXシリーズで唯一、気楽さと刺激的な加速の両方を味わえる

美味しいとこ取りをしたバイクなんじゃないかと思います。

 
CBR250RR

CBR250RRかZX-25Rか・・あるいは・・

ZX-25Rのベースグレードの価格が

ほぼCBR250RRと同じという事で

CBR250RRの存在は無視出来ないと思いますが

実際にはCBR250RRの初期型が中古で出回るタイミングなので

お手頃な価格まで落ちたCBRが

もっとも魅力的な存在になる可能性が高いですね。

全体のバランスが良いのは間違いなく

2気筒エンジンを積むCBR250RRで

250ccのバイクとしてネガティブな部分が一切ありません。

ただ、乗り心地の良いZX-25Rとは違って

サスペンションは引き締められているので

長時間乗るとお尻が痛くなってきますけどね・・

一番重要なのは250ccのバイクに何を求めるかであり

車検が無くて維持費が安いから250ccに乗るとなれば

ZX-25Rは候補から消した方が良いです。

普通にNinja400の方が速くてしかも燃費が良いので

走行距離によっては

ZX-25Rとの燃費の差で浮いたガソリン代で

余裕で車検に通せると思います。

ガソリン代なんてどうでもいいので

とにかく気軽に乗れて

出来るだけ高回転までエンジンをブン回せて

排気音が魅力的なバイクを求めた時に初めて

ZX-25Rを候補にするべきというか

もはやZX-25Rにしかその欲望は満たせないと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6

 

HOME - GARAGE - ZX-25R - Impression