Mazda ND ロードスター ワイパーブレードの選定 Vol.5

HOME - GARAGE - ROADSTER - ワイパー

NWB デザインワイパー

デザイン:◎ 空力性能:○ 軽量化:△ 汎用性:○

同じくNWBのデザインワイパーです。

さきほどのエアロレインワイパーとの違いが気になったので

色々調べて見たいと思います。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

350ミリ幅で重量は120gでした。

先ほどのエアロレインワイパーと比べると、9gだけ軽くなってます。

 

400ミリ幅の重量は126gでした。

形状的には、エアロレインワイパーと比べてスマートで美しく

空力性能は高そうですね。

 

中身を見てみると、エアロレインワイパーと似た感じで

金属フレームを樹脂製のカバーで覆っていますが

エアロレインワイパーより、コンパクトな骨格になっているので

金属の部分が少ないです。

 

エアロレインワイパーとの最大の違いはゴム部分で

10.2ミリタイプの太いゴムが使われています。

ブレードに固定する出っ張りは、端にあるタイプなので

NDロードスターの純正ゴムよりはメジャーで手に入りやすいです。

重さは350ミリ幅で34gでした。

つまり、ブレード単体の重さでは、86gしかないので

エアロレインワイパーよりかなり軽い事が分かります。

NDロードスター純正ブレード同様、10.2ミリのゴムを使うと

重量的にはかなり不理になるようですね。

 

車体に装着するとこんな感じでしでした。

デザインワイパーの名に恥じない美しい形状ですね。

 

PIAA AERO VOGUE (エアロヴォーグ)

デザイン:○ 空力性能:○ 軽量化:△ 汎用性:◎

次は、自動車部品大手・・PIAAのエアロヴォーグです。

さすがPIAAだけに、ブレード自体も近所の量販店でよく見かけますし

替えゴムも6ミリタイプなので入手には困らないですね。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

350ミリ幅で重量は94gでした。

ゴム部分は23gなので、ブレード単体の重さは71gという事で

ガラコエアロとほぼ同じ重さですね。

左右に空気を抜くダクトが備わっています。

 

380ミリ幅では114gでした。

形状的には、デザインワイパーとエアロレインワイパーを

混ぜたような感じですね。

 

基本的には樹脂で出来ていますが

ゴムを通すレールの部分のみに金属が使われています。

 

車体に取り付けるとこんな感じになりました。

欠点という欠点がなく、もっともバランスの取れたブレードですね。

個人的には左右のダクトが気に入っています。

 

今回は、色々なワイパーブレードを試してみましたが

最後に選ぶのは貴方自身です。

貴方のおクルマに合う最高の2本を選んでください。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - ワイパー