Mazda ND ロードスター ブレーキパッドの交換作業 Vol.4

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次はフロント側のブレーキパッドの交換作業です。

作業は、リア側とほとんど同じなのでリア側との違いを説明します。

フロント側の方が作業は楽ですね。

フロント側のパッド交換作業では、サイドブレーキが使えるので

車体をより安定させた状態でジャッキアップが出来ます。

 

フロント側は、上下どちらかのボルトを外すだけで

キャリパーをパッカーンと開く事が出来ます。

キャリパー裏の上下にあるボルトの

どちらを外しても作業が出来ます。

まずは下側のボルトを外した場合を説明します。

リアと比べて、六角ボルトのサイズが大きくなっているので

14ミリの工具で外します。

手前のラバーの所のナットは同じサイズなので

供回りするなら、17ミリのスパナでおさえながら作業をします。

 

こんな感じでキャリパーをパッカーン出来ますが

手を離すと重さで元に戻ろうとするので

適当な紐や繰り返し使えるタイラップで

ショックやアッパーアームに繋いで固定させます。

作業に慣れている人なら、キャリパーを固定しなくても

片手でキャリパーを持ちながらパッドを外せると思います。

 

ちなみに上部のボルトを外すした場合は

ブレーキホースの影響でここまでしか開かないので・・

 

ブレーキホースを固定しているボルト(12ミリ)を外します。

 

そうすると、こんな感じになるので楽に作業が出来ますね。

しかし、ブレーキホースには常にキャリパーの重みが

のし掛かっているので、やっぱり下側のボルトを外して

作業をした方が車体への負担は少なく

作業工程も少なくて済みますね。

 

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