Mazda ND ロードスター ブレーキパッドの交換作業 Vol.3

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ブレーキキャリパーのパッドが付いていた所と

ピストンまわりにブレーキクリーナーを吹きかけて清掃してから

ピストンのラバーまわりに耐熱グリスを塗ります。

 

キャリパーに金具を付けて新しいパッドを

外した逆の手順で元に戻します。

手前のパッドを戻すのは簡単ですが

奥のパッドは、状況が手前からでは見えないので

頭を突っ込んで横から覗きながら作業をします。

 

適当な工具をピストンの十字型の溝に引っかけて

時計回りに回し、ピストンを戻します。

取り付けていたブレーキパッドの減り具合に応じて

ピストンが外に飛び出しています。

黒いラバーとピストンがツライチになるくらいまで戻します。

ちなみに十字溝の幅は6ミリです。

 

後は逆の手順でキャリパーを元に戻します。

キャリパーのピストンの戻し方が甘いと

しっかりキャリパーが元の位置に戻らないので

↑裏のボルトが上手く入らないですよ。

 

これでリア側のブレーキパッド交換の作業は終了です。

 

ホイールを取り付けて車体を下ろしてから

必ずブレーキを一度、深く踏みこんで

引っ込めたキャリパーのピストンを押し出しておきます。

この作業をせずに一気に4輪のブレーキパッドを交換をした場合は

ブレーキオイルがリザーバーから溢れる可能性があります。

必ず、一カ所の作業が終わったらブレーキを踏んでおいてください。

特にブレーキオイルを一回でも継ぎ足した記憶がある場合は

必ず溢れますので、予めブレーキオイルのリザーバーを確認して

必要に応じて、ブレーキオイルを少し抜いておきます。

 

ちなみにブレーキローターを交換する場合は

矢印の六角ボルト(14ミリ)2本を外して

ブレーキキャリパーを外します。

結構硬く締めこんであるので出来るだけ大きな工具を使います。

だいたい2回目のパッド交換の時に一緒にローターも

交換する事で効率よく作業が出来ると思います。

 

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