YAMAHA MT-07 インプレッション Vol.3

HOME - GARAGE - MT-07 - インプレ

エンジン・・

排気音のサンプル(レッドゾーンまで回しています)

直列2気筒という事で、ドコドコした加速フィーリングなんですけど

のんびりした印象ではなく、ビュンビュン系で

4気筒エンジンにも負けないくらいレスポンスが良く

回転数と共に加速感が増していく、やる気満々のエンジンです。

3000回転前後の低回転域でも、アクセルを開ければ

例え6速の状態でも、十分に力強い加速が出来る所は

直列2気筒エンジンの良いところですね。

レスポンスを上げる為に軽いフライホイールを使用しているのか

停車時からのスタートでは、エンジンがストールしやすく

停車時からの発進では、クラッチワークに気を使いますね。

乗りやすさよりも、楽しさを選んだ所がヤマハっぽく

エントリーモデルとしてMT-07を見た場合は

あまり適さない性格のエンジンかもしれませんが

そのおかげで、大型バイクに慣れた人が乗っても

楽しめるエンジンだと思います。

山道や市街地をバランスよく走った時の

実際の燃費は、1リッターあたり24~26Kmでした。

ほぼカタログ値と同じですね。

MT-07の最高時速は

余裕でスピードリミッターに当たってしまうので不明です。

 

MT-09から採用されている

キルスイッチと一体型のスタータースイッチ。

これがまた、とっさにエンジンを掛けにくいんです。

 

メーター・・

フルデジタルのメーターで

特にスピード表示の文字が大きく見やすいですね。

センターのギアポジションの表示も有りがたいです。

水温計も、1度ごとに細かく表示される本格的な物で

MT-07のスポーツ志向の高さを物語っていて

これもなんだかSSっぽいですね。

アイドリングは1200回転ほどで

1000回転を切るとエンストします。

 

オドメーターやトリップに切り替えると水温が分からなくなり

どれか一つの情報しか表示出来ない所は残念ですね。

速度表示の上あたりに水温を固定で表示して欲しいんですが・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6