HONDA PCX e:HEV インプレッション Vol.4

HOME - GARAGE - PCX eHEV - Impressions

PCX_e:HEV

ハイブリッドからe:HEVへ・・

JK型PCXの事はある程度分かって頂けたと思うので

ここからはハイブリッドモデルのe:HEVについて

詳しく見ていきたいと思います。

 
e:HEVエンブレム

e:HEVとは・・

2020年あたりからホンダがハイブリッドシステムの事を

e:HEVと言い始めました。

おそらくハイブリッド=トヨタのイメージを

払拭したかったのだと思いますけど・・

ただ、ややこしい事に

e:HEVと言えどもPCXのハイブリッドシステムは

ホンダが4輪で採用しているような

モーターだけでも走れるストロングハイブリッドではなく

ほぼほぼスズキが4輪で採用している

マイルドハイブリッドシステムそのものなので

モーターのみでの加速は出来ません。

つまり、ストロングもマイルドも関係なく

ホンダのハイブリッドならe:HEVと言っていこうという感じですね。

 
PCX_e:HEVスクリーンロゴ

e:HEVだけの特別装備

e:HEVはPCXの中でも最上級モデルという事で

所々に他のグレードよりも品と質を高めた装備が施されています。

まずはスクリーンの先端にあるHONDAのエンブレムですが

他のグレードではステッカーが貼ってあるのに対し

e:HEVでは立体的です。

思わず触りたくなりますね・・

ちなみにスクリーンのロゴが立体になったのは

先代のハイブリッドモデルであるJF84型から引き継がれました。

 
PCX_e:HEVヘッドライト

ヘッドライト

ヘッドライトの中にはうっすらブルーが映るように

専用のヘッドライトが装着されています。

これこそ、まさに限りなく透明に近いブルーですね。

 
PCX_e:HEVテールランプ

テールランプ

テールランプにも実は

うっすらブルーが映るように施されています。

エンジンを切ると分かりやすいのですが

テールランプが光った状態でも

よく見るとうっすらブルーが映っています。

限りなく透明に近いブルーだと思います。

 
PCX_e:HEVシート

シート

だがしかし、シートは

思いっきり青に見えるブルーのツートンでした。

 
PCX_e:HEVロゴ

ちなみにPCXのエンブレムも特別仕様で

濃いブルーのツートンです。

 
PCX_e:HEVスマートキー

ちなみにスマートキーの裏も

思いっきり青に見えるブルーなので

普通のPCXとは違うのだよ!

と、まわりに言いふらす事が出来ます。

高級車は車体を見なくても

カギを見れば分かりますからね・・

これもJF84型から引き継がれています。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6