HONDA PCX e:HEV インプレッション Vol.2

HOME - GARAGE - PCX eHEV - Impressions

JK型PCX_e:HEVハンドルバー

JK06型PCXのシートに跨いでみて

JF81型との違いをさらに探してみます。

ハンドルバー周りは特に違いは無いようですね・・

 
JK型PCXスマートキーシステム

スマートキーシステム

スマートキーのシステムやツマミ等は

特にJF81型から進化していないようですが・・

 
JF81型PCXとJK型PCXの比較4

スマートキー

左:JF81   右:JK05

しかし、スマートキー自体はボタンのサイズが大きくなっていて

分厚いグローブを装着していても押しやすくなっています。

しかし、ボタン自体は明らかにJF81型の方が

凝っているというか、お金が掛かってそうなので

ここも車体のデザインと同じで

機能性を高めつつコストダウンしているようですね。

 
JK型PCX燃料タンク

燃料タンク

燃料タンクカバーを開けてみると

キャップを置くスペースが

カバーの裏側に作られていました。

これでガソリンスタンドの汚いキャップ置き場を

使わなくて済みそうです。

あと、燃料タンクの容量も地味に0.1L増えて

8.1Lにサイズアップしています。

 
JK型PCX小物入れ

電源

グローブボックスというか小物入れを開けてみると

JF81型ではシガーソケットの電源でしたが

JK型ではUSBのタイプCに変更されていました。

これだとダイレクトにスマホを充電出来ますね。

しかも出力は1Aから3Aに強化されているので

急速充電が出来るようになりました。

 
JK06型ステップ

ステップ

実際に走ってみるとステップも進化していて

特に足を前に置いた時の幅に余裕があるのを感じました。

 
JF81型PCXとJK型PCXの比較5

上:JF81   下:JK05

実際にステップの幅を調べてみると

JK型では一番幅の広い所で5ミリほど広くなっていました。

ステップの形状もJF81型ではかなり先細りしていますが

JK型ではステップの先の方まで幅が広くなっています。

JK81型では足の端が外にはみ出るので

小指だけが風にさらされて冷たくなる印象でしたが

JK型では気にならないレベルまで改善されていました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6