MAZDA DJ DEMIO ローダウンサスの取付・・Vol.1

HOME - GARAGE - DEMIO - ローダウン

え~、DJデミオの車高を下げてみたいと思います。

今回は、もっとも安い価格で車高が下げられる

ローダウンスプリングを使って車高を落とします。

今回用意したのは、RSRのTi2000 ダウンサスです。

車高調を入れた方が作業的には圧倒的に楽ですが

最小の出費で最大の効果を得る為に

ローダウンスプリングを導入したいと思います。

↑の写真はTi2000のフロントのサスで

重量は約1.9Kgですね。

 

Ti2000のリアサスの重さは約1.9Kg。

純正サスよりも巻き数が多く重い!

見ての通り、フロントのサスと形状が似ているので

間違わないようにしてください。

 

DJデミオの純正フロントサスの重さは約1.5Kg。

巻き数が少ないので、ストローク量が稼げるのと同時に

軽量化にも貢献している素晴らしいサスペンションですね。

 

DJデミオの純正リアサスの重さは約1.1Kg。

Ti2000のローダウンサスに変える事で

軽量化できた時代は、もう終わりましたね。

昨今の燃費競争のおかげで

純正部品の軽量化も進んでいる証拠です。

 

油圧ジャッキは重くて持ち運びがしんどいので

こういう1tのパンタジャッキを2台と

車載工具のパンタジャッキ1台の計3台で作業しました。

一応、事故防止の為にもジャッキスタンドも使いましたけどね・・

ちなみにパンタジャッキは

DJデミオ用にゴムを詰めた特別仕様です。

このメルテックのジャッキをそのまま使うと

支える部分の深さが足りないので

車体側のボディのツメが曲がりますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6