MAZDA DJ DEMIO ローダウンサスの取付・・Vol.6

HOME - GARAGE - DEMIO - ローダウン

という事で、デミオがこんな感じになりました。

上がノーマルで、下がTi2000ローダウンサスです。

 

あえて純正のスチールホイールでローダウンさせてみましたが

車高を落とすだけでも、かなりスタイリッシュになりますね。

ちなみにリア側の車高が下がった事で

オートレベリングセンサーが尻下がりだと判断してしまい

ヘッドライトの向きが下向きになってしまいます。

車種によっては、故障診断コネクタから光軸のリセットを

かけるだけで元に戻るのですが

ディーラーに相談してみると、DJデミオは昔ながらのやり方で

ヘッドライト裏のネジを回して手動で光軸調整するようです。

車高調を取り付けて頻繁に車高を変える場合は

オートレベライザーのアジャストロッド(00B 628 A)

を使った方が良いですね。

 

RS-R Ti2000 ローダウンサス インプレッション

見た目以外のメリットとしては

スプリングのバネレートが上がることによって

ブレーキング時のノーズダイブが軽減されて

リアタイヤの接地感が増えて

ブレーキでの安定性が向上したり

ステアリングレスポンスも良くなったり

コーナーリング中の4輪の接地感も良くなって

安定感が増します。

乗り心地的には、一般的なアスファルトの道を

普通に走っているとあまり変わりませんが

荒れた路面や段差など、サスペンションに対して

大きな入力が入ると、突き上げが強く感じるようになりますね。

よりスポーティな方向にデミオの性格が変わります。

 

写真でも分かるように

リアサスペンションのストローク幅が

大幅に減っているので、人が沢山乗ると

サスのストローク量が不足して

頻繁にフルバンプする事になり

乗り心地がかなり悪化すると思われます。

人が沢山乗る状況では

ローダウンさせるべきではないですね。

というか、4~5人乗った時点で

すでに十分ローダウンしてますからね・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6

 

HOME - GARAGE - DEMIO - ローダウン