HONDA CT125 ハンターカブ インプレッション Vol.5

HOME - GARAGE - CT125 - Impression

CT125リアキャリア

ユーティリティ

125ccクラスとは思えないような

巨大なリアキャリアが装着されています。

具体的に大きさを表現するなら

クロスカブ110のリアキャリアは重量が1971gに対して

CT125のリアキャリアの重量は4577gなので

実に2倍以上の重量を誇ります。

見るからにいかにも頑丈そうで

CT125に積載出来ない物は無いのかもしれません。

 
CT125物入れ

リアキャリアの下に小さなツールボックスが備わっていて

シート下に収納されている六角レンチを使って

ネジを軽く捻ると開けられるようになっています。

 
CT125ヘルメットワイヤー

ツールボックスの中には

ヘルメットをシート下のフックに引っ掛ける

ワイヤーが入っていました。

 
CT125キックペダル

カブシリーズ定番のキックペダルなんですが

同じ125ccのエンジンを積むC125では省略されていたのが

CT125ではちゃんと付いていますね。

セルモーターが付いているので

正直、使う事はまず無いのですが

搭載されているバッテリーがかなり小さいので

キックペダルでエンジンを掛ける事で

バッテリーの負担を減らせますね。

あと、ラバーのステップが付いているのですが・・

 
CT125ステップ

バンクセンサーを外すとラバー部分が外れるので

オフロード車のような鉄の歯がむき出しのペグに替えられます。

 
CT125リア

2020 CT125 ハンターカブの総評

CT125 ハンターカブを一言で表現するなら

クロスカブ110の高級版とも言えますし

さらにオフロード志向を強めたクロスカブとも言えます。

あと、個人的にはモンキー125とクロスカブ110を

融合させたバイクとも思っていますが

それは単純にクロスカブ110にモンキー125のパーツを付けて

作られている感じがしたので

初めて乗った時でも親近感が湧きました。

クロスカブ110に対して高級というか上質な印象を受けたのは

主にシフトペダルのスムーズな動作に対してや

車体自体(フレーム)の剛性感なんですが

そのフレームの剛性感は

ストロークに余裕のあるサスペンションの動きを際立たせていて

良い相乗効果が起きているように思えました。

カブシリーズだけが持つ独特な乗り味は

自転車にそのままエンジンを乗せたような

軽快なハンドリングや取り回しの軽さなんですが

その相乗効果により軽快さだけでなく

今までのカブシリーズの領域をどこか越えたような

上質な乗り味が印象的でした。

 
CT125赤バッチ

唯一残念だと思った事はユーティリティ面で

スーパーカブのC125にはスマートキーが採用されていましたが

CT125では採用されませんでしたね。

個人的にはキーロック以外にチェーンロック等を使うバイクでは

スマートキーはそれほど便利な物ではありませんが

スマートキーというだけでも

さらにプレミアム感が増して

所有感もさらに上がっていたと思います。

そこそこモンキー125等の他の車両からパーツを流用しているので

コスト面でも余裕があったように思えるのですが

実際はどうなんでしょうかね・・

あとクロスカブ110に標準装備されていた

ヘルメットホルダーがCT125にはなかったのも気になります。

ユーティリティ面には不満が残るものの

走りに関して言うなら

CT125はカブシリーズの中でも最高傑作かもしれませんね。

そう思える十分な理由が確かにあったと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - CT125 - Impression