HONDA CT125 ハンターカブ インプレッション Vol.4

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CT125マフラーエンド

マフラー

テールエンド部の口径は大きめで

排気音はオフロード車っぽいというか

あえて低音が大きめに設定されている感じがしますね。

実際に収録してきたのでよろしければどうぞ・・

CT125 純正マフラー(空ふかし)

アップマフラーの特徴としては

足を地面に着くと右足だけ常にマフラーに触れる事になるので

マフラーの暖かさが足に伝わってきます。

これは季節によってメリットにもデメリットにもなりますね。

 
CT125フロントフォーク

フロントフォーク

125ccクラスのバイクでは

フロントフォークのストローク量も不足しがちで

少しハードに未舗装路を走ると

簡単に底付きしてしまう事が良くあるのですが

CT125ではクロスカブ110以上に余裕がある感じが

手に伝わってくるというか

オイルの容量を感じる余裕のある動きをするので

より速い速度でハードなオフロード走行も可能ですね。

 

リアサスペンション

クロスカブ110のリアショックと比べると

明らかに太くなっていて

オイルの容量も増えているように思えます。

スプリングの巻数を見ても

ストロークに余裕があるのが分かりますね。

これは荒れた未舗装路だけでなく

普段のアスファルトの道でも当たりの柔らかい

極上の乗り心地を味わえるので

サスペンションが残念なバイクが多い125ccクラスでは

貴重な存在になると思います。

リアショックの全長自体はクロスカブ110とほぼ同じ長さなので

クロスカブ110用の社外品リアショックを

そのまま取り付ける事が出来るのですが

CT125のリアショックがすでに社外品並の太さで

それに見合った性能を持っているので

ヘタなクロスカブ110用のリアショックを付けると

デチューンになる可能性が高いですね。

ただ、CT125の純正リアショックには

プリロードを調整する機構を持っていないので

路面に応じたセッティングが出来ません。

なのでアスファルト路面をそれなりの速度で走るのには

動きすぎるので安定性に欠けるサスペンションになります。

 
CT125フロントブレーキ

フロントブレーキ

カブシリーズのフロントブレーキは基本的にドラムブレーキであり

メインのリアブレーキの補助ブレーキ的な感じなので

かなり緩い制動力なのですが

CT125ではモンキー125のABSモデルと

同じディスクブレーキが付いているので

当然、モンキー125と同じように効きますが

そもそもモンキー125のフロントブレーキは

さほど制動力が高い方ではないので

オフロード走行には丁度良いマイルドな効きだと思います。

つまり、カブとして見るなら十分以上に効く印象ですが

125ccのバイクとして見るなら普通かなと。

フロントブレーキにはABSが付いているので

舗装路では安心して強くブレーキレバーを握る事が出来ます。

未舗装路では不意にブレーキレバーが固着する事がありますが

それはABSが動作している証拠です。

タイヤはクロスカブ110と同じでIRCのGP5を履いていて

舗装路と未舗装路の両方に対応した

ブロックと溝が大きいトレイル系のチューブタイヤですね。

 
CT125リアブレーキ

リアブレーキ

カブシリーズのリアブレーキはメインブレーキなので

大きなドラムブレーキが付いていて

かなりの制動力を誇るのですが

CT125ではリアブレーキにもグロムやモンキー125と同じ

ディスクブレーキが付いているので

至って普通の制動力だと思います。

リアブレーキにはABSが付いていないので

未舗装路ではあえてリアタイヤをロックさる事で

急な下り坂でも安全に降りる事が出来ます。

リアタイヤもフロントと同じ銘柄の同サイズのタイヤなんですが

リヤ用として設定されているタイヤが付いています。

 

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